看護師のこと

ジョブメドレーのスカウトメールは無視していい?返信すべき?実際に登録した体験談

看護師で転職したいなぁと思ったとき、転職サイトで迷っちゃいますよね・・・。

実際にたくさんの転職サイトを利用してきた私だからこそ、転職サイトに迷う気持ちはよくわかります。

軽い気持ちで登録したら、しつこい電話が鬼のようにかかってきて、困っちゃた経験もあるんです(笑)

今回は「しつこい」と一部口コミで言われているジョブメドレーが、本当にしつこいのか?を実体験を元に紹介いたします。

「しつこい」と言われる原因の「ジョブメドレーのスカウト機能」の便利で手軽な使い方も紹介するので、転職を考えている看護師さんは参考にしてください。

スカウトメールの章を先に読む⇒こちらをクリックでスカウトメールの章へ

本記事では…

  • ジョブメドレーの基本情報
  • 「スカウトメールを無視していいの?」
  • 「スカウトメール返信した方がいいの?」

という素朴な疑問までを解決しちゃうことができます♪

いざという時にスムーズに転職するために、看護師さんはジョブメドレーに登録しておいて損はないですよ。

ジョブメドレーを試してみて分かった4つのメリット

どうしてジョブメドレーを選んだの? 
くれよんママ
くれよんママ
どの看護師転職サイトも…とにかく「沖縄」が少ないんだよね・・・!ジョブメドレーは沖縄の転職先にそこそこ数があったから(笑)

実際に登録してみて使用しているのですが、結構使いやすいです!

初めに、私クレヨンがジョブメドレーを使用してみたメリット・デメリットを、簡単にレビューしていきますね。

ジョブメドレーメリット
  • 検索型だから自分で探せて気楽
  • しつこい電話がない
  • お祝い金が貰える
  • 担当のコンサルタントがいないから、プレッシャーが少ない

ジョブメドレーは検索型

ジョブメドレーは検索型だから自分で探せて気楽(キャリアサポートと併用もできる)。

私は、自分自身で実際に目でみていくつか確認したいタイプなので、検索型で探せるのはとても気楽で助かりました!

電話してから相談して、職場探してもらって返事を待つ・・・って結構時間がかかります。「いい求人ないかなぁ」と、転職を軽く探したいときにマイペースで動けないのは辛いですよね。

その点ジョブメドレーは検索型なので、気楽に利用することができました!

しつこい電話がない

登録した瞬間、電話にでるまで、1日何度も電話がかかってくる転職サイトもありますが、ジョブメドレーでは一切ありませんでした!

くれよんママ
くれよんママ
個人的には、全くしつこいとは感じませんでしたよ~。

ジョブメドレーでお祝い金はいくらもらえる?

ジョブメドレーでは就職しただけでお祝い金が貰えるので、ありがたいですよね♪

ジョブメドレーでは、担当者さんに確認したところ、最低でも1万円は貰えるといっていました。私の個人的な調査では~3万円くらいが目安のようです。

転職金がたくさんほしいなら・・・

転職金がたくさんほしいなら、セレジョブ看護

がおすすめですね。最大10万円もらえるので!期間限定なので、たくさん貰いたいのであれば、期間内に転職するといいですよ。

「転職しなきゃ」のプレッシャーがない

転職サイトによくある「担当のコンサルタント」さんがつくと、電話で就職活動の進捗状況を聞かれたり、就職するまでは電話がかかってきたりとかなりプレッシャーがかかりますよね。

ジョブメドレーはそういう担当者によるプレッシャーがないので、いい転職先がなければ「しばらく今の病院でいいや~」と気楽にいられます。

試して分かったジョブメドレーのデメリット

ジョブメドレーデメリット
  • 担当コンサルタントがつかない分、サポートは求人紹介と面談調整まで
  • 地方の田舎だと求人がすくない?

サポートが浅い

  • 担当コンサルタントがつかない分、サポートは求人紹介と面談調整まで

担当コンサルタントがついて、就職までサポートしてくれるところは、履歴書作ってくれたりですとかサポートがあるのですが、ジョブメドレーではそのような対応はありません。あくまでも求人紹介がメインのサイトですので。

私的には、履歴書作ったりとか、その辺りのサポートは別に必要ないので、そんなに悪い点というわけでもありませんが・・・。

強いてあげるなら、がっつりサポートしてほしい人にはデメリットになっちゃうのかな。

地方の求人が極端に少ない

  • 地方の田舎だと求人がすくない?

記事冒頭で、「沖縄」に関しては求人がそこそこあったから選んだと答えたのですが・・・。

更に絞り込んで、私の住んでいる地域のみで求人を検索をかけるとかなり少なかったです(涙)

首都圏に関しては、1000~2000件ほどの求人数でとても充実しており、地方の県に関しては、100~300件程度の求人です。因みに私は地方都市のそのまた田舎の地域に住んでいるのですが、求人数は8件と非常に少なく感じました。

しかし、ジョブメドレーは看護師転職サイトでも取り扱っている求人数は1・2を争う多さですので、都市部の求人数は多い・地方は少ないというのはどの転職サイトでも言えることかもしれませんね。

あと、求人が多い時期や、まだ掲載されていない求人もあります。

登録すれば、まだ掲載されていない求人も優先的に紹介してくれますよ~!

ジョブメドレー実際に登録したら、対応はこうでした!

実際に登録してみると、すぐにジョブメドレーのほうからメールが届きました!

そのメール内で、キャリアサポートを希望するかどうかの聞き取りがあり、私は半年以上先で転職を考えていたので、その旨を伝えたので、しつこい勧誘の電話やメールもありませんでした。

(某看護師転職サイトは勧誘の電話がしつこくてびっくりしたことがあったのですが、ジョブメドレーからは今のところ、1度も電話もありません!)

また、こちらからの質問に対しても、1日以内に丁寧なメールでの対応をしてくれました。対応が丁寧で早いのは安心できますよね~!

必要なサポートを自分で選んで設定できるのはジョブメドレーの利用しやすい点ですね♪

私クレヨン、個人的な簡単な評価でした!詳しい内容も、各章で説明しています♪次に、ジョブメドレーの登録方法・使い方などを紹介していきますね~!

\無料で利用できる/

ジョブメドレー:基本情報や登録方法など

次に、ジョブメドレーについての基本情報や登録方法などをお伝えしていきますね♪

ジョブメドレーの基本情報・運営会社について

ジョブメドレー基本情報

会社名:株式会社メドレー

事業内容:人材採用プラットフォーム事業・医療プラットフォーム事業

設立:2009年 6月5日

代表取締役医師:豊田剛一郎

ジョブメドレーは、2009年に設立されました。転職サイトとしては、10年の実績がある大手のサイトですね。

代表取締役が医師ということ。医療現場の人手不足によって、一番に被害を受けるのは患者様で、医師として、そういった状況を避けたいという思いから生まれたのが「ジョブメドレー」です。

転職までの流れ・ジョブメドレーの使い方

  • STEP1
    求人情報を探す
    検索窓からキーワード(市町村・診療科目)など打ち込んで、求人情報を探します。その他、検索窓以外にも、都道府県別・雇用形態別・特徴別などさまざまな検索方法から求人情報を探し出すことができます。万が一ここで見つからなくても、掲載前の求人もあり、先行してその情報を受け取ることができます。また事業所から直接スカウトがくる場合もあります。(スカウトを希望しない場合は、設定で拒否することもできます。)
  • STEP2
    求人に応募する
    あなたの条件にあった企業がみつかったら、「この求人へ応募する」のボタンを押します。そこから名前・住所・資格を記載するだけで応募が完了します。
  • STEP3
    事務所からの返答を待つ
    ここにテキストここにテキストここにテキスト
  • 求人応募も、スマホ画面からボタン1つで出来ますので、企業側と簡単にやり取りができます!

    ジョブメドレーの登録方法

    • STEP1
      会員登録を行う
      こちらから、ジョブメドレーに飛べますので、会員登録を行います
    • STEP2
      新規会員登録を行う
      氏名や住所・希望職種などを記入します
    • STEP3
      プロフィールの編集
      ログイン画面からプロフィールの編集を行います
    • 以上、3ステップで5分くらいで簡単に登録ができちゃいます!

      ジョブメドレー登録後にしておくこと

      上記で、プロフィールを編集するとありますが、登録後にプロフィールを編集することは重要になってきます。

      もし、今すぐに転職がしたいのであれば、プロフィールをすぐに編集してみてください。

      ジョブメドレーには、スカウト機能があり、プロフィールが充実していると企業のほうから直接メッセージが届きます。

      逆に、今すぐ転職は考えていなくて、のちのち・・・と考えているのでしたら、プロフィールは初期設定のままでもジョブメドレーは利用することができます。

      ジョブメドレーに登録すると、「転職のコツ」「ジョブメドレーの活用方法」といった内容のメルマガが配信されるように設定されていますので、もし、メールを希望されないようであれば、配信停止も、プロフィール画面で設定することができます。(次の章で詳しく説明します)

      メルマガ配信も設定で停止できるので、押し付けがましくない方針に私は好感を抱きました!

      転職サイトのガンガンくる営業が嫌い!!という方には、ジョブメドレー、本当におすすめです。と自分のペースで探せますしね♪

      プロフィール編集

      プロフィール編集はログイン画面に入ると出てきます。

      スマホからですと、右上の「メニュー」の項目内、上から2番目にあります。

      登録当初に記載した内容以外にも、学歴・経歴・アピール情報(経験年数)などがあります。

      また、ジョブメドレーから配信されるメルマガを希望されない方もこちらから配信停止することができます。

      メニュー<設定<通知<

      通知内には

      お役立ち情報

      急募求人の紹介

      新着求人メール

      スカウト・・・

      などなど様々な通知に対してそれぞれ、受け取る・受け取らないが選択できるので、必要な情報のみをチョイスすることができます。

       

      \無料で利用できる/

      ジョブメドレーの特徴4つをご紹介

      ジョブメドレーには、就職お祝い金やスカウト制度などが充実しています。就職お祝い金って怪しくない!?と思われるかもしれませんが、ジョブメドレー初め、転職サイトは企業側からお金を貰って人材紹介をしています。

      そこで、その紹介料から少し還元という形でお祝い金を提供しているのです。私も一度看護師の転職サイトを使って転職したことがありますが、無事にお金が振り込まれていましたよ。

      転職しただけではお祝い金は受け取れないので、まずは、お祝い金の受け取り方について説明していきますね。

      ジョブメドレーお祝い金の受け取り方

      • STEP1
        ジョブメドレーで応募・入職
        お祝い金はジョブメドレー経由で企業側に応募して入職した方が対象になります。
      • STEP2
        祝い金申請フォームより申請
        アンケート・勤務開始日・振込口座を記入すれば申請OKです。申請があればジョブメドレーから企業先に確認が入ります。因みに、祝い金申請フォームはメニュー→祝い金の申請の画面で申請できます。
      • STEP3
        指定口座へ銀行振込み
        ジョブメドレー側で入職確認がとれ次第、指定口座へ振り込みがあります。
      • お祝い金の料金確認方法

        お祝い金がいくら貰えるかって気になっちゃう所ですよね。ジョブメドレーはなんと、検索画面から確認できちゃうのです!

        ジョブメドレーのスタッフさんに確認したのですが、最低でも1万円以上はあるとのことですよ!

        お祝い金口コミ・評判

        看護師
        看護師
        ボーナス前に退職したので、ボーナスを貰えませんでしたが、ジョブメドレーからお祝い金を頂いたので、助かりました!

        ジョブメドレースカウト:返信は返す?無視してもいい?

        ジョブメドレーでは、企業側のほうからメッセージが届く「スカウト制度」というものがあります。

        プロフィール編集をしていると、よりあなたにぴったりな職場からスカウトの声がかかりますし、スカウトされる確率も高くなってきますよ~!

        そこで、スカウトメールに対して「スカウトメール返信する?無視していい?」と迷っちゃう方もいらっしゃることかと思います。

        私も気になっちゃって実際に、ジョブメドレーさんに問い合わせてみたんです。そうすると、以下のような返信がもらえました。

        ジョブメドレー
        ジョブメドレー
        希望に合わない転職先からのスカウトメールの返信はスルーして大丈夫です。

        との返信を頂きました!

        応募して、面談するまで「個人情報は企業に伝えない」というのがジョブメドレーの方針ですので、スルーしても個人は特定されないので安心してください。

        そして、スルーするのには気が引ける・・・という方は応募を辞退するという項目があるので、ボタン1つで応募を辞退することもできます。

        今はスカウトされたくないな、という方は、プロフィールの設定画面から、スカウトを拒否する設定をすることができますよ~。

        ジョブメドレーからのスカウトメールの返信は無視しても大丈夫!

        ジョブメドレースカウト制度口コミ・評判

        看護師
        看護師
        登録したらすぐにスカウトがきて、探す手間が省けた
        看護師
        看護師
        プロフィールを全然触ってない初期の段階でも、スカウトがきた!

        口コミからわかるように、スカウト制度は十分に機能していて、実際に病院側からお声がかかっているようですね。

        しかも、プロフィールを触ってなくてもスカウトも来ているので、スカウトされることは、難しいことでもなく、気軽に声がかかってくるということが分かりますよね♪

        求人の検索方法が2つある!

        • 自分でゆっくり探したい方へ【サーチ(検索)型】
        • しっかりサポートを受けたい方へ【キャリアサポート】

        ジョブメドレーの最大の特徴は、「検索型」と「キャリアサポート」2つを使い分けたり、併用したりして利用できるところです!

        検索型で就活をする場合、自分自身でサイトに行って、検索~応募を行うことができちゃいます!

        多くの看護師転職サイトは「キャリアサポート型」で転職サイトに電話連絡をして、自分の希望形態を伝え、担当者が調べて、ピックアップしてまた伝える・・・という形になっています。

        電話でのやりとりが面倒と感じるかた、自分自身で病院をじっくり探したいかたには、「サーチ型・検索型」の「ジョブメドレー」をオススメします!

        また、ジョブメドレーは検索のほかにも、キャリアサポート型もあり、どちらかやりやすいほうを選ぶことができるので、途中でサポートしてほしい!と思ったときには、その連絡を入れば、すぐにサポートしてくれますよ♪

        蛇足:ジョブメドレーとの連絡方法は4つLINEもあるよ!

        ジョブメドレーさんとのやり取りの方法は4つあります。

        1. メール
        2. ショートメール
        3. LINE
        4. 電話

        最近メールを利用している人って少ないですし、メールはあまり見ないですよね。そこでおすすめなのはLINE登録です。

        LINEですと、やり取りした内容は残りますし、簡単にさかのぼることができますよね。

        LINEのアプリを持っていない!という方は従来どおり、メールやショートメールでのやり取りも可能ですよ♪

        また、最後の「電話」ですが、基本的にジョブメドレーのやりとりはメールなので、電話はこちらが希望しないとかかってきません。

        メールなどのやり取りは煩わしいと感じる方でしたらメールなどで、【キャリアサポート希望】と連絡をすると、電話でのやり取りも可能になります。

        色々な連絡手段があって、それぞれの好みの方法で連絡がとりやすいのも、ジョブメドレーの魅力の1つですよね♪

        ジョブメドレーの評判や口コミ

        ジョブメドレーの評判や口コミを集めてみました!

        ジョブメドレーいい口コミ

        30代 女性 沖縄県 看護師/准看護師 満足度

        初めて就職サポートサービスを利用で不安だったが、応募から面接までの状況確認があり、就職決定に向けての安心に繋がった。また、就職決定後に他の就職案内などがなく、煩わしい電話やメールがないのも好感が持てた。

        引用:ジョブメドレー公式サイト

         

        30代 女性 大阪府 看護師/准看護師 満足度

        求人が多く、求人の詳細がわかり、他の職場と比較しやすかったです。応募後の連絡が早かったため、早期に就職を決めることができてよかったです。 担当の方に何度も電話で相談をさせてもらい、ありがとうございました。

        引用:ジョブメドレー公式サイト

         

        50代 女性 神奈川県 看護師/准看護師 満足度

        年齢的に正社員での転職は難しいと思っていました。想像もしないところからスカウトが来て、希望に近いところに就職することができました。きっかけを作ってくださって、ありがとうございます。長く働けるように頑張ります。

        引用:ジョブメドレー公式サイト

         

        ジョブメドレー悪い口コミ

        ジョブメドレーの悪い口コミは正直あまりみられなかったのですが、ネット上の口コミをまとめてみました。

        ラインで希望を伝えて求人を検索するようにお願いしたのだけれど、「今現在希望に合う求人はない」との返信のみで、サポートが薄く感じました。代わりの案とかくれたらよかったのだけれど・・・
        希望の条件に当てはまるところを紹介してくれたのですが、給料が安いところの紹介でした。

        いずれの口コミも、サポートに対する不満が挙げられていますね。

        担当の方との希望職種のズレをなくすためには、詳細に希望を伝えることで避けられますね。

        やはり、検索型メインですので、サポートに関しては、ほかのサイトよりも物足りないと感じる方が多くいらっしゃるようでした。

        まとめ:ジョブメドレーはこんな人におすすめ!

        ジョブメドレーの特徴を一覧にしてまとめました!

        ジョブメドレーはこんな人におすすめ

        自分のペースで求人を探したい人

        しつこい電話が嫌いな人

        お祝い金がほしい人

        企業側からの声をかかえて欲しい人(スカウト機能)

        転職しようかどうか迷っていとき、なんとなく他の求人情報が見たいときなど、電話サポートは敷居が高くて、ちょっとめんどくさく感じてしまいますよね。

        ジョブメドレーなら、気軽に求人情報がみることができますし、給料形態なども、ネットから簡単に見ることができるので、今勤めている病院よりも、よりよい条件の勤務先が見つかるかもしれません♪

        正直に言って、電話でサポートのところは電話営業が凄いです(汗)ジョブメドレーは電話営業が一切ありませんので、ちょっと求人みてみよっかなぁ~と気軽登録できますよ!

        もし、転職しなくても、担当のコンサルタントなどは付かないので、気まずい思いもしないで済みます(笑)

        「気軽にちょっと転職活動をしてみよっかなぁ」そんなあなたにぴったりなのが、【ジョブメドレー】です♪

        \無料で利用できる/

        管理人おすすめお徳な漫画アプリ&サイト
        • U-NEXT

          すぐに無料で600円分のポイントが貰える31日間のトライアルキャンペーン実施中。
          ">公式ページ
        • タイトルを入力してください

          ここに説明文を入力してください。
        • タイトルを入力してください

          ここに説明文を入力してください。