看護師のこと

看護師の恋愛あるある11選~元看護師が知るリアルな事情ぶっちゃけ~

この記事では看護師の「恋愛あるある」を11選&看護師の私が知るリアルな事情をぶっちゃけちゃいます

看護師って、その特殊な職業柄からか、普通の人よりもちょっと違った恋愛をしてきているひとが多いのではないでしょうか?

実際に看護師時代に、私自身恋愛もしてきましたし、回りの看護師の友人たちの恋愛リアルな様子を聞いたりして、よく「それ分かる!あるあるあだよね~!」なんていって盛り上がたりしていました。

そんな話の中で、看護師の恋愛ってこうだよね~と、思わず「あるある」と共感できるような話を11選集めてみましたので、ご紹介していきますね♪

くれよんママ
くれよんママ
看護師の恋愛ならではの「あるあるネタ」あなたはいくつ当てはまるでしょうか♪

あわせて読みたい記事↓

少女漫画おすすめランキング7選~年200冊読むライター厳選~【2019年版】

看護師恋愛あるある11選~元看護師の経験談~

 

それではさっそく、看護師恋愛あるある11選をご紹介します♪

そもそも出会いがない

はい!もうこれですね(笑)そもそも出会い少ないので、まず恋愛自体、頑張ろう!と思って積極的な行動にでないと、恋愛自体ができません(悲しい・・・)

職場には女子率が圧倒的に高いですし、ほとんどの入院病棟の8~9割はお年寄り!普通に生活しているだけでは、全くといって良いほど出会いがありません(笑)

ここで、「いつか、いい人が現れるはず・・・♪」なんて甘い考えをしていて、家と職場の行き来だけしていると、残念ながら、当分彼氏はできませんよ~・・・。

くれよんママ
くれよんママ
看護師の恋愛について、世間様からはどんな風に見られているのか分かりませんが、これが看護師の悲しい現実ですよね~。

かと言って、恋愛に情熱を注ぐほどの体力もメンタルもほとんど残っていないような毎日を過ごすので、精神的余裕がでてくるのは看護師2~3年目からではないでしょうか?

1年目は彼氏作る暇がない

1年目看護師あるあるですよね~!彼氏を作るって、学生時代だったら、学校生活を送る中や、遊んで過ごしていると、自然と仲の良い男性ができて・・・というパターンがありえますが・・・。

くれよんママ
くれよんママ
看護師1年目の激務はやば過ぎる!!

まず急性期病院の看護師1年目で彼氏を作る時間のある人は、ほとんど居ないといっても過言ではない気がします(汗)それほど激務なんですよね~。

定時に帰るなんて夢のまた夢で、早く帰れたとしても、先輩から出された課題や疲れでバッタンキュー。休日は連日の疲労で体が睡眠を求めるので、寝て過ごす日が多いですし・・・。

無理やり用事を作らないと外に遊びに行く気力さえなくなっちゃうんですよね(><)

くれよんママ
くれよんママ
恋愛に情熱を注ぐパワーが残っていない、それが看護師1年目恋愛あるある、かな?

合コンには積極的に参加

看護師2~3年目ともなると、ほんの少し業務にも慣れてくるので、心の余裕もでてきます。そして、ある日突然気がつくのです!

くれよんママ
くれよんママ
このままの生活をしていたら、彼氏ができない!!

そして、看護師の2~3年目からは驚くほど合コンの誘いがきて(笑)

職場でも、同期とは合コンの話ばっかりしていたような気がします!

看護師2~3年目はメンタルも疲れ果てていて、癒しを求めているので、恋愛に積極的になっている時期だと思います。あとこのままではヤバイという焦り。

この時期に恋愛にハマる人がちらほらでてきますよね♪

ダメンズに惹かれる

職業柄?性格柄?か分かりませんが、どうしても見ていて危うい人についつい手を差し伸べたくなってしまうんですよね~・・・。

くれよんママ
くれよんママ
酒癖が悪いとか、パワハラ気質とか、遊び人とか・・ダメンズに惹かれる人って結構多くないですか?

看護師に割りと多いのではないでしょうか?「どうにかしてあげなきゃ!」という謎の使命感や「ほっておけない・・・」と、ダメンズに振り回されてしまっている人。

私の周りには何人もいました~(汗)

看護師は、職業柄常に誰かをケア・お世話をしているので、そのことが身に染み付いちゃってるんですよね~・・・。いいことでもあるとは思うのですが。

また、他人のお世話をすることを日常的におこなっているので、「母性本能」が強い傾向にあると思われます!

そういう世話好きで母性本能が強い看護師ならではの性質が、ダメンズを引き寄せる、もしくはダメンズを育成してしまうことに繋がっているような気がします・・・。

彼氏に会う時間がない

看護師ってとにかく忙しい!「仕事終わりにちょこっと彼にあって~♪」なんて余裕はあまりないですよね~。

くれよんママ
くれよんママ
シフト制だし、夜勤もあるし、彼が会社員で土日が休日ならなおさら会う時間が作れないのではありませんか?(><)

土日は子育て中のママナースが優先的に休みになるので、シフト上休みを取りにくいですし・・・。

看護師長の作るシフト表に土日が休みになるように祈るか、空気を読まずに土日のどちらかに、休みのシフトを出すしか方法はないんですよね。

気がついたら1ヶ月くらい会えない、なんて日もあったりして!この激務をどうにかしてほしいです!!

彼氏への依存度が高い

看護師をしていると、命に関わるシビアな場面がたくさんでてきますよね~・・。

いつでも緊張の糸をピンと張り詰めた状態でお仕事をしているので、「心の拠り所」や「心の癒し」となる事や存在となる人がいないと、メンタル結構キツイですよね・・・。

そんなときに、心から信頼できる彼氏がいれば、ついついその存在に甘えちゃって、依存度が高くなってしまう人も多いのではないでしょうか?

くれよんママ
くれよんママ
でも、本当に「心の拠り所」がないとメンタル潰れそうになってしまうんですよね~・・・

看護師の仕事の愚痴ばっかりを彼氏に言ってしまい、結局「支えきれない」といわれ破局したカップルもみてきました・・・。悲しいけれど、これも看護師恋愛あるあるで多い気がします。

一番いいのは彼氏のほかにも、ストレスが発散できるような趣味など見つけることですよね♪

無意識に採血しやすい血管を探してる

電車のつり革に掴まっている腕をみて、「あ~あの血管採血しやすそ~」と思うのは看護師あるあるですが・・・

自分の彼氏だと、腕を組んでいるときなど、無意識に手が正中に伸びて、正中の静脈を触ることってありませんか?

くれよんママ
くれよんママ
私だけじゃないはず!!

マニアックな場合だと、肘の横辺りに浮き出る血管をなぞって(正中が無理ならここもいけるか~)なんて心の中で思っていたり(笑)

彼氏に貢いでしまう

看護師は夜勤など手当がつくので、お給料が高いです。新卒であれば、周りの子たちよりもちょっと多く貰っているのではないでしょうか?

くれよんママ
くれよんママ
金銭的な余裕があるのと、世話好きの性質も合わさって、ついつい彼氏に(年下彼氏だとなおさら!)

プレゼントを奮発したり、ご飯を奢ってしまったりしちゃうんですよね~。

こういった面もダメンズを引き寄せたり、彼氏をダメンズにしちゃう傾向にあるんでしょうかねぇ?

口喧嘩になると、エビデンスは?と切り替えす

さすがに「エビデンス」という言葉ではないですが、ついつい「根拠は?」と聞き返したりしませんか?
看護学生時代から叩き込まれてきた、確かな情報源や裏づけを確認する「エビデンス」

言われたことをそのまま受け取らずに、「根拠はどこから来ているの?」と、深いところまで考えてしまうのは職業病ともいえます(笑)

くれよんママ
くれよんママ
普段はそんなこと言いませんが、熱くなってくるとついつい、言ってしまいがちに!

不調を訴えてきたらアセスメントしてしまう

これこそ職業病ですよね(笑)

彼氏が「お腹いたい」と一言言っただけでも、どの当たりが痛い?食事したら痛い?どんな風に痛む?と、ついつい自分の中でアセスメントしてしちゃうんですよね(汗)

きっと彼からしたら、頼もしくみえるはずです!かいがいしく世話をしてあげれば、まさに「白衣の天使」に見えるのではないでしょうか?(現場では必死すぎて天使要素ないですがw)

患者さんとの恋愛はあり!?なし!?

入院中の男性諸君は一度はナースとの恋愛とかって夢みちゃうものなのでしょうか?

くれよんママ
くれよんママ
そんな夢見る男性諸君には朗報?です!(笑)

看護師って出会いがないので、意外と誘えばノリノリで誘いに乗ってくる場合があります(※個人によります!!)

実際に先輩ナースは患者さんに誘われて合コンしてましたしw患者さんと結婚した!という先輩ナースも知っていますので、案外「あり」の方多くいると思います!

患者さんとの恋愛あるかないかトークでついつい盛り上がっちゃうのも看護師恋愛あるあるですよね♪

医師との不倫が多い!?

医師との不倫が多い!?

よくドラマや恋愛漫画で医師×看護師の不倫ものってありますよね。実際のところどうかというと・・・。

くれよんママ
くれよんママ
医師×看護師の不倫よくある話です!!

医師ってやっぱりお金持ってて権力あって、ハイスペックじゃないですか~。で職場は看護師(女性)だらけ・・・。

看護師もそういうハイスペック好きな人は好きだし、医師も職場内で権力あるから、チヤホヤ・・・。

職場でお互いの仕事ぶりもちょこちょこ垣間見えて、絡みも多いですし、大きな病院だと飲み会も多いので、そうなっちゃう人も多いですね~。

エグイ話になると、不倫の行く末に看護師が妊娠しちゃって、泥沼修羅場・・・。とか、ね。怖い怖い!

まとめ:看護師恋愛あるある一覧

以上ぶっちゃけ看護師恋愛あるあるでした~♪下記に総まとめしてみました!

①そもそも出会いがない

②1年目は彼氏作る暇がない

③合コンには積極的に参加

④ダメンズに惹かれる

⑤彼氏への依存度が高い

⑥無意識に採血しやすい血管を捜している

⑦彼氏に貢いでしまう

⑧口げんかになると、エビデンスは?と切り返す

⑨不調を訴えてきたらアセスメントしてしまう

⑩患者さんとの恋はあり!?なし!?

⑪医師との不倫が多い!?

 

看護師恋愛あるあるをお届けしました~♪

ほかにもこういう「あるある」あるよね!?などご意見ありましたコメントいただけると嬉しいです♪

あわせて読みたい記事↓

少女漫画おすすめランキング7選~年200冊読むライター厳選~【2019年版】

管理人おすすめお徳な漫画アプリ&サイト
  • U-NEXT

    すぐに無料で600円分のポイントが貰える31日間のトライアルキャンペーン実施中。
    ">公式ページ
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。