看護師のこと

看護師の妊娠・妊活について知っておきたい知識と体験談【総まとめ保存版】

看護師が妊娠すると、嬉しい!という気持ちとともに、「これからどうしよう」と今後の人生の岐路に立たされる瞬間でもありますよね。

私も看護師をしながら、妊娠・出産・転職・退職を経験した身なので、お気持ちはよく分かります!

くれよんママ
くれよんママ
結婚が決まった瞬間から、現在働いている状況+彼のお世話、妊娠したらどうなる?子育ては?・・・と色々な考えが頭を駆け巡って不安になり、検索して調べまくったのをよく覚えています(汗)

そこで今回は、看護師の私が妊娠のときの経験やその時に調べまくった知識を記事にし、その総まとめ集を作りました!

この記事で分かること
  • 看護師の働き方と妊活について
  • 新人看護師が妊娠したらどうなる?
  • 妊娠中の看護師と夜勤のこと
  • 看護師が妊娠したら退職すべき?

看護師の妊娠・妊活についてまとめ集

最初に説明したとおり、この記事では、看護師6年実務経験のある私が、看護師として働きながら、妊娠・出産、それに伴う転職・退職などを経て、そのときに得た知識や体験談をまとめてあります。

さっそくご紹介していきますね!

看護師の働き方と妊活について

看護師が妊娠を考える上で一番最初に思うのは、私、この病院で妊娠しちゃって大丈夫?という疑問ですよね。

だいたい看護師3~4年目で妊娠を考える方って多いと思うんですけど・・・。急性期病院で就職して、そのままの流れで急性期病院で働きながら、妊活するってどんな感じになるの?このままの働き方でいいの?

と疑問に感じている方に読んでほしいのがこの、看護師の働き方と妊活に関する記事です。

https://kureyonblog.com/kanngosi-ninnkatu-tennshoku

私もかなり悩みましたし、そのときの経験や考えがつまった記事になっていますので、参考になれば幸いです。

新人看護師が妊娠したらどうなる!?

私自身は看護師として3年目ぐらいで妊娠したので、新人さんが妊娠した気持ちをダイレクトに分かるわけではないのですが、転職してから1年経たずに妊娠したので、近い気持ちは分かると思います。

また実際に1年目で妊娠した看護師さんとも働いたことがあり、その時の周囲の反応やどう対応したらよいか、ちょっとしたアドバイスも入っています。

新人の看護師さんが妊娠したら不安でいっぱいになるとは思いますが、新人看護師さんが妊娠したときの疑問や不安が解消できる記事になっています。

https://kureyonblog.com/kanngosi-1nennme-ninsin

妊娠中の看護師と夜勤のこと

妊娠中の看護師にとって、気がかりなのは「夜勤業務」についてではないでしょうか?

私は、妊娠と夜勤についての制度などを知らなくて、使える制度をうまく利用できずにいたことを後から知りました。

この記事では、妊娠した看護師と夜勤についての制度やリスクについて詳しく説明していますので、是非参考にしてみてくださいね。

https://kureyonblog.com/kangosi-yakinn-4tutishiki

妊娠したら退職すべき?

妊娠すると同時に退職するか続けるか・・・看護師人生にとって大事な選択をしなければなりませんよね。

私自身、看護師として妊娠(第一子)しながら働いた経験もありますし、妊娠を考えて退職した経験(第二子)もあり、どちらも経験しているので、その悩みもよくわかります。

ただ私の意見としては、看護師が妊娠したら退職した方がいいんじゃないの?という意見なので、それを記事にしています。

https://kureyonblog.com/kanngosi-ninnshinnwokinitaishoku

まとめ:看護師が妊娠したら知っておきたいこと層まとめ一覧

 

最後にもう一度分かりやすいように一覧でまとめますね。

実際に今現在妊娠している看護師さんが安全・安心な、マタニティライフを送れるように、少しでも参考になれれば幸いです!