マンガ

【統合失調症】精神科の漫画おすすめ10選

この記事では、精神科(統合失調症)の漫画についておすすめ10選をご紹介しています。

家族が統合失調症かな?と思ったとき、または、「統合失調症」だと診断が下りたとき、物凄く動揺してしまいますよね。

私自身も実際に「統合失調症の家族」を持っています。

そこで、精神科の漫画を通して、「統合失調症」について理解を深めたので、私がおすすめする精神科(統合失調症)の漫画をご紹介していきますね。

少しでも、精神科(統合失調症)を持つ家族さんの手助けになれれば幸いです。

精神科(統失)家族に読んでほしい漫画

まずは、統合失調症についての基礎を深められるマンガについてご紹介していきます。

マンガで分かる!統合失調症


統合失調症について、マンガで分かりやすく説明されています。
amazonのサービスである「kindleunlimited」を利用すれば1巻無料で読むことができます。(kindleでは20万冊以上の漫画等取扱有り)
詳細はこちら
統合失調症の方は病識(自分が病気であるという認識)が無い方が多いので、このような本は本人に見つからないように、紙の本ではなく、電子書籍で読むことをお勧めします。
著者の中村ユキさん自身も母親が統合失調症なので、そのあたりも詳しく描写されているマンガもあります。
次に紹介しますね。

わが家の母はビョーキです


家族のどなたかが統合失調症を発症したら、まず読んでほしい1冊です。

著者の中村ユキさんの母親が統合失調症で、中村さんが幼い時からその症状があったため、壮絶な体験談ですが、明るくストーリーが進んでいくので、読みやすい内容となっています。

統合失調症に関するリアルな体験談や家族が統合失調症になったときの対応まで、この1冊があれば知ることができます。

くれよんママ
くれよんママ
私もこの本から統合失調症について色々学びました!暗い気持ちにならずに読めて救いのある内容でしたので、おすすめの1冊です。 

こちらも先ほど紹介した「kindleunlimited」で読むことができますが、この本は読み放題対象外なので、「コミックシーモア」で半額クーポンを使って読むことをお勧めします。

コミックシーモアで半額で読む

精神科(統失)の世界がわかる漫画

この章では、統合失調症の患者さん自身が中心となっている漫画をご紹介していきます。

統合失調症日記


こちらは著者「木村きこり」さんが統合失調症を発症したときの体験が綴られたコミックエッセイとなっています。

内容は暗すぎず、コミカルに描かれていますが、幻聴や幻覚の表現がリアルで「怖い」と感じる方もいるので、注意が必要です。

統合失調症の「幻聴」「妄想」がどんな風に感じているのかを学べる1冊となっています。

「まんが王国」で試し読み&半額クーポンを使って読むことができるので、まんが王国をおすすめします。

まんが王国で試し読みする

ある日突然9キロ痩せた


こちらも著者の千里さんが体験した「統合失調症の体験談」です。

千里さんは「痩せる」や「痛み」といった身体的な症状が出ており、さらに、「うつ病」も発症していました。

統合失調症にも様々なタイプがあり、身体的な症状に対して学ぶことができました。

こちらの本は、amazonのサービスである「kindleunlimited」を利用すれば1巻無料で読むことができます。(kindleでは20万冊以上の漫画等取扱有り)
詳細はこちら

こころを病んで精神科病棟に入院しました。


穏やかな雰囲気の著者とほんわかとしたタッチですので、暗い気持ちになりすぎずに内容を読み進めていくことができます。

「まんが王国」で試し読み&半額クーポンを使って読むことができるので、まんが王国をおすすめします。

まんが王国で試し読みする

「子供を殺してください」という親たち

 

精神科ナースになったわけ

こころのナース夜野さん

管理人おすすめお徳な漫画アプリ&サイト
  • U-NEXT

    すぐに無料で600円分のポイントが貰える31日間のトライアルキャンペーン実施中。
    ">公式ページ
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。