妊娠・出産・育児

看護師の子育てが楽になる便利グッズ3選~イヤイヤ期を乗り越えよう!~

看護師が子育てする中で、「イヤイヤ期」を迎えると、仕事と家庭の両立が難しく感じる方も多いのではないでしょうか?

出勤前に「イヤイヤ」されてしまうと、朝からついついママもイライラしてしまいますよね。

そこで今回は、看護師×子育て×ワンオペを経験した私が、イヤイヤ期の2歳をかかえる看護師ママへ、子育てが楽になるグッズをご紹介していきますね。

この記事を読めば、イヤイヤ期のお子さんの気を静めて楽に過ごす時間が増えることでしょう!

子育て便利グッズ

イヤイヤ期に対応するグッズ・ツール

ペチャット

バスローブ

メルちゃん

看護師の子育てが楽になるグッズ~イヤイヤ期対応~

看護師の仕事、更に共働きとなると、子育てとの両立は難しいと感じてしまうことが多いですよね。

そこで、2児のママである私が個人的に子育てが楽になる便利グッズをランキング形式でご紹介していきますね。

1位ペチャット
「ぬいぐるみとお話できる不思議なボタン」
子育てする上で一番時間がかかって、ママもイライラしてしまうのが、子供の「イヤイヤ」です。
1歳後半ぐらいから始まって3歳くらいまであるこの「イヤイヤ期」
共働きで忙しい朝の時間やお風呂のときなどに「イヤイヤ」されて、思うように準備ができなかったりすると、ついイライラしてしまうんですよね。
特に朝は出社・登園の時間になりますので、この「イヤイヤ」をうまく乗り越えることがスムーズの出発に繋がります。
そこで、私がおすすめしたいのがこの「ペチャット」です。
ペチャットって?
お気に入りのぬいぐるみとおしゃべりすることができる!
  • スマホで操作して、自然な会話
  • 自動モードで会話
  • お歌モード
  • お名前記憶

例えば子供が朝ご飯イヤイヤとしたときに、ペチャットでお気に入りのぬいぐるみをお話させます。

 

「○○ちゃん、一緒に朝ごはんたべようよ」

 

今までイヤイヤしていてのがうそみたいに「ご飯たべる~!」となるので、本当に時間の節約&イライラ防止に役に立ちますよ!

 

ペチャットは3歳の娘にも使っているのですが、朝の登園時や入浴時、就寝時・・・本当に様々な場面で役に立っています!

ペチャット詳細>>

2位バスローブ

共働きの夫婦ですと、1人でお風呂を入れないといけない状況が多いのではないでしょうか。

私も看護師時代、お風呂は1人でいれていました。

イヤイヤ期は本当になんでもイヤイヤでタオルを巻くのさえ一苦労・・・。

お風呂を上がって、裸のままバスルームから飛び出して、それを追っかけるのに一苦労したものです。

子供のこと優先になってママも体が冷え切っちゃって・・・。

体調を崩す原因にもなるので、共働きで1人でお風呂をいれなきゃならないあなたには、「バスローブ」をおすすめします!

お風呂終わって子供が逃げる前にぱっと着けさせてあげて、自分もバスローブをつけておけば、冷えちゃう心配もないですよね。

バスローブを購入する>>

3位メルちゃん(お世話人形)
2歳ごろのイヤイヤ期は、「お世話したがり期」とも重なっているので、メルちゃんなどのお世話人形があるといいですね。
私がおすすめするのは、このお風呂が一緒に入れて、お風呂に入ると髪の色が変わるメルちゃんです。
もちろん、お風呂以外のイヤイヤにも使えますが、特に入浴時に「メルちゃんがお風呂入りたいっていっているよ~」と声かけしてからの、
1位のペチャットを使用して、メルちゃん本人(?)が
「○○ちゃんにお風呂いれてほしいよ~」
なんてやり取りをさせてあげると、「お風呂入れてあげるね~♪」
と自分からお風呂にるんるんでいくようになりましたよ!(失敗するときもありますが・・・)
1位で紹介したペチャットはボタンのみですので、それに付属させるお人形としても、メルちゃんなどのお世話人形は最適です!

 

管理人おすすめお徳な漫画アプリ&サイト
  • U-NEXT

    すぐに無料で600円分のポイントが貰える31日間のトライアルキャンペーン実施中。
    ">公式ページ
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。