妊娠・出産・育児

赤ちゃんがママの事を嫌い?そんな事ってあるの!?

辛かったつわりの時期を乗り越え、壮絶な陣痛・出産を乗り越えてやっと生まれてきた我が子・・・♡とっても愛しくて、大事な存在ですよね♪

ママ
ママ
私も第2子が産まれたばかりで、もうメロメロ~♡

でも、可愛いだけじゃないんですよね、出産後のダメージ大の体で慣れない育児、2~3時間の授乳・・・。ママって本当に凄いです!

そんな中、赤ちゃんが、ママが抱っこすると泣いたり、「あれ?もしかして私赤ちゃんから嫌われてる・・・?」

と感じる事があったりするとすごくショックですよね・・・。

私も同じような経験がありましたので、その時の経験や、そう感じる理由などをまとめてみました。

本文の前に。。。

私自身「赤ちゃんに嫌われているのかな?」などのその他育児の疑問や不安なことなど

「ママリ」

というアプリで他のママさんたちの経験談やアドバイスをもらっていて、とても救われていたので、ご紹介しますね。

ママリ公式HP:https://mamari.jp/

ママリ - 妊娠・出産で悩む女性向けQ&Aアプリ

ママリ – 妊娠・出産で悩む女性向けQ&Aアプリ

Connehito, inc.無料posted withアプリーチ

きっと悩んでいるあなたの救いになるはずです。

私が【赤ちゃんはママの事を嫌いなの?涙】と感じた瞬間

そんな大変な思いをして生まれてきた赤ちゃん。生後1~2か月して、少しずつ育児にも慣れてきたかな?と思った矢先に、

「あれっ?私もしかして赤ちゃんに嫌われてる?」と思ったことないですか?

ママ
ママ
私はあります
二人目育児便利グッズおすすめベスト3+α~300人以上のママに聞き込み~実際に2人目育児をしている筆者が、育児をより楽にするためにSNSで独自アンケートを取り、300名以上のママが選んだ便利グッズをランキング形式でお伝えしています。...

ママが赤ちゃんを抱っこすると泣く

今ままで、ママに抱っこされてよく眠っていたのに、ママが抱っこすると泣き出す赤ちゃん。もしくは、ママが抱っこしても泣き止まなかったのに、他の誰かにかわると泣き止む・・・なんてことも。

ママ
ママ
一生懸命育てているのは私なのになんで!?と悲しくなっていました・・・。

ママが赤ちゃんを抱っこすると寝ない

夜、ママが抱っこして寝かしつけようとしても、全然寝る気配がなく、むしろなんだかご機嫌斜めになって泣きそうになったりした経験ありませんか?

そんな時にさっとパパが登場して、抱っこすると、気持ちよさそうにスヤスヤ寝ちゃったりなんかして。

ママ
ママ
寝てくれてホッとする気持ちと、私じゃダメなの!?と複雑な気分に・・・

ママがお出かけしても赤ちゃんが寂しがらない

たまには、赤ちゃんをおばぁちゃんに預けてお出かけという時もありますよね。

そんな時に全然寂しがる様子を見せる赤ちゃん・・・。えっ!寂しくないの!?とちょっと寂しくなっちゃう事も・・・。

実際に赤ちゃんがママの事を嫌うなんてことあるの?

赤ちゃんが生まれてから一生懸命に育児をしてきたママに対して、赤ちゃんがママを嫌うなんていることはあるのでしょうか?

赤ちゃんがママのことを嫌うなんてない!

答えはNO!ママを嫌いな赤ちゃんなんていませんよ♪

赤ちゃんがママがする事に対して泣いちゃったり、寝ちゃったりすることには、ちゃーんと理由があるんです!

赤ちゃんはママが嫌いで泣いてるわけじゃない

赤ちゃんは、ママが嫌いで泣いているわけではないのです!その理由を3つ説明していきますね♪

①ママのにおいで興奮している

新生児ってすごく鼻がいいんですよね♪それで、ママのおっぱいのニオイがして、飲みたくなっちゃって興奮してえ~んと泣いちゃうことがあるのです!

実際にそのような新生児の嗅覚の実験もされています。

ママの母乳がついたガーゼと色々なにおいをつけたガーゼを用意して、どこに一番長い間鼻を向けるか?

結果:ママのおっぱいのニオイが付いたガーゼに一番鼻を向けた時間が長かった

やっぱりママのおっぱいのニオイが好きなのですね♡

②ママが頑張りすぎちゃってるのかも・・・

「赤ちゃんが私の事嫌ってるかも・・・」そう思っているママさん。

気が付かない間に頑張りすぎてませんか?

私がそうでした・・・。

育児も家事も今まで通りに完璧にしなきゃ!という思いが凄く強かったんですね。

そうやって頑張りすぎていると、赤ちゃんが泣くと、なんだか責められているように感じてしまって。

赤ちゃんは泣くのが仕事です!ミルクをあげても、オムツを変えても、温度やお洋服をチェックしても、何しても泣き止まない時があります。

それはもしからしたら、赤ちゃんが「ママ、いつもありがとう。大好きだよ」そう言って泣いているのかもしれませんね♪

③赤ちゃんなりの気遣いかも!

これは、私の母からの受け売りなのですが・・・。

ママが疲れている時に抱っこされると、赤ちゃんはわざと泣いて、他の人に抱っこされるように気を使っているんだよ。と言ってくれました。

”私は赤ちゃんに嫌われている”と感じているママは、きっと精神的に追い詰められている状況にあると思います。②③のように、赤ちゃんの泣いている理由をポジティブに変換してとらえることで、少しでも気持ちが楽になればいいですね♪

ママリ公式HP:https://mamari.jp/

ママリ - 妊娠・出産で悩む女性向けQ&Aアプリ

ママリ – 妊娠・出産で悩む女性向けQ&Aアプリ

Connehito, inc.無料posted withアプリーチ

 

 

いつかは笑い話にしちゃいましょう♪

さて、赤ちゃんのころは、私の事を嫌っているんじゃないかと思うくらい、私が抱っこすると泣きまくっていた娘ですが、もう2歳になりました。

下の子が生まれたときには、赤ちゃん返りやストレスもあってか、「ママいや!パパいい!」と泣き叫ばれたときも・・・。しかし、そんな時期もすぎ、

今では、1日最低1回は「ママ大好き♡」と言ってくれますよ。

今、赤ちゃんが私の事を嫌っているんじゃないの!?と疑心暗鬼になっているママさん。

大丈夫ですよ!赤ちゃんはあなたの事が大好きです♪

赤ちゃんが嫌っているのかも?そう感じるのは、一生懸命に育児をしていて、少し、疲れているのかもしれません…。

あなたはよく毎日よく頑張っています!

そんなあなたの心が少しでも安心してくれれば幸いです。

もし、育児に関して、その他些細なことでも不安や疑問があれば

「ママリ」というママ専用のアプリで相談してみてくださいね。

私もよく利用して、同じ悩みを持つママさんからたくさん励ましやアドバイスをもらって、辛い時期を乗り越えてきましたので^^

ママリ公式HP:https://mamari.jp/

ママリ - 妊娠・出産で悩む女性向けQ&Aアプリ

ママリ – 妊娠・出産で悩む女性向けQ&Aアプリ

Connehito, inc.無料posted withアプリーチ

あなたの心が少しでも軽くなるよう願っています。