妊娠・出産・育児

【中止!?】シーミー2020年はやる?やらない?~コロナ~

沖縄県民にとって大切な行事【シーミー】(清明祭)。

例年ですと、4月に先祖のお墓に重箱を持ち寄って親戚同士で集まってお墓参りを行うのですが・・・。

今年は例年と違って、シーミーをやるかやらないかで迷っているご家庭も多いのではないでしょうか?

今回は、2020年の沖縄のシーミーやるべきか?を私クレヨンの個人的な意見をお話します!

シーミー2020はやるべき?個人的意見

ずばり、今年は中止べき!だと私は個人的には思っています。2020年のシーミーは4月4日になっていて、コロナの影響がまだありますよね。

ご先祖様もシーミーが原因でコロナが親族内パンデミックを起こすことは望んでいないと思います・・・。

2020年4月現在、沖縄では10名と感染者の数は少ないですが、本土のほうではコロナによって緊急事態命令が出されるほど。

いつなにが起こるか分からない未曾有の自体が日本で、世界でおこっているのに、わざわざリスキーなことをしなくてもいいのでは?

と疑問に思います。

が、中止の連絡はないので、通常通りに行われることが予想されます・・・。

シーミー2020年、中止する?県の見解

私の個人的な意見ではシーミーは中止すべきだと思っていますが、県の見解は以下のとおりでした。

玉城デニー知事は27日の定例記者会見で「できるだけ(お互いの)距離を開けて、みんなでウートートーする(祈る)」ことを提言。新型コロナウイルス感染症対策としての「シーミーの自粛」は県民に求めない考えだ。

引用:琉球新報

 


確かに、シーミーは屋外で行い、コロナで避けるべき「3密」(密閉・密集・密接)

には当てはまりませんが・・・。(密集はあてはまるよね)

甘くないですかね~。

雨とか降ったら屋内でシーミーするご家庭もあるでしょうし、そこは、各家庭の一番偉いオジーが判断して、【雨が降ったら中止】にしてほしいところです。

なんくるないさ~の沖縄県民ですが、コロナに関しては感染爆発してしまったら「なんくるならない」で・・・

 

管理人おすすめお徳な漫画アプリ&サイト
  • U-NEXT

    すぐに無料で600円分のポイントが貰える31日間のトライアルキャンペーン実施中。
    ">公式ページ
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。