妊娠・出産・育児

2人目ママの出産準備〜家族編〜

2人目妊娠は、1人目妊娠時と違い、家族の事まで考えて出産準備をしなければなりませんよね。もちろん、嬉しい気持ちも強いですが、2人目妊娠には、2人目妊娠の苦労や大変さがあります。

実際に現在(2019.4)2歳5か月の娘を育児しながら2人目妊娠中の私が、家族の為の入院準備をまとめたので、2人目妊娠中のママさんへ参考になればと思います♪

2人目妊娠、家族の為にコレを準備した

私が実際に今準備しているものをお伝えします。私はすべて10カ月になってから準備しました。

ママ
ママ
食事・家事・保育園の項目に分けてご紹介します♪まずは食事編から。

2人目妊娠、家族の食事の準備

私は自然分娩予定ですが、何が分からないのが出産・・・1週間分の食事を想定して以下のものを準備しました。

レトルト食品・冷凍食品の買いだめ

今はたくさんの種類のレトルト食品が販売されていますよね。私が準備したのは、次のようなものです。

親子丼
中華丼
牛丼
カレー
ラーメン系
コンビーフハッシュ

冷凍品系
チャーハン
餃子
うどん

 

同じレトルト系ばっかり購入すると、飽きちゃうので、色々な味のレトルト商品を買い込みました。

ママ
ママ
2歳児の娘にレトルトを・・・!とお叱りをうけるかもしれませんが、私は入院中の1週間は、無事旦那と娘が生活できればいいと思っているので、割り切ってレトルトを買い込みました(笑)

冷凍作り置き料理のご紹介♪

レトルトだけでは可哀そうなので、何品か作り置きをしておきます!ただ、いつ出産になるか分からないので、私がおススメしたいのは、鶏肉下味冷凍作り置きレシピです♪

親子丼(クックパッドより引用)

Cpicon 「冷凍ストック」親子丼 by チーム預金
私は面倒くさがりなので、味付けはめんつゆのみです!

鶏塩レモンレシピ(クックパッドより引用)

Cpicon 祝♪話題入り 下味冷凍♪鶏塩レモン by MR06home

味噌玉 冷凍(クックパッドより引用)

Cpicon 味噌玉♡お弁当用に約1ヶ月分 by お気楽M子
あと、少し前に話題になっていた「味噌玉」を作ると、お野菜入っているので、バランスがいいですよね♪

2人目妊娠、家族のための家事準備

食事が一番心配ですけど、次に心配なのは家事ですよね。私は以下の事に意識して、臨月ライフを送っています♪

日用品は常にストックの意識

以下のものストック切れていませんか?臨月に入ったらストックを要チェックです!

  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • 上の子のオムツや粉ミルク等

そして何より大事なのは、その場所をパパさんが把握しているかという事!入院前にしっかり教えてあげてください♪

ママ
ママ
意外と知らないパパさんもいそう・・・。

家事を溜めないようにする

ママ
ママ
これは自分自身にも言い聞かせている事でです!

1人目の出産後にびっくりした事なのですが、退院したその日に、私の家族の突撃訪問がありました。もともと掃除が苦手な私の家は部屋は大荒れ!!

退院後傷も痛いのに、すぐに片づけから始めました・・・。

そんな事にならないように、普段から、できる所は奇麗にキープしておく事が重要だとひしひしと感じた出来事でした。

ママ
ママ
洗濯・食器洗いなどため込みがちな方は、産後の自分のためにも、少しずつ済ませておいた方がいいと思います。(自分自身にも言い聞かせてます・・・)

保育園の準備は?

出産で入院中の間、上の子の保育園準備、これも気になる問題ですよね~!

私が現在準備しているのは、以下の通りです。

旦那さんに保育園準備の仕方を教えてあげる

これ最重要ですよね。普段から保育園準備も全部やっている!というパパさんなら問題ないと思います。

口頭で1回言っただけでは覚えられないと思うので、保育園準備リストを作ってあげました。

そして、準備しやすいような配置づくり(チェストの中の整理)などもしてあげた方が、パパの為にも、産後の自分のためにもなりますね♪

衣替えをしておく

第2子出産予定日が5月ですので、季節の変わり目となります。気温差が激しく、洋服のチョイスが難しいですよね。

入院中も寒暖差が激しい事が良そうされるので、今着ている服は残しつつも、少し先に切るような半そで類なども、早めに準備して出してあげています♪

2人目妊娠中の出産準備、何より大切なのは・・・。

もうお気づきかもしれませんが、

「パパさんの教育協力が何よりも大切」という事です。

産後もしばらくは、パパさんの力が必要になってきます。パパさんが家の事が何もわからないようでは、入院中も安心できません。もちろん産後の自分のためにも、お家の中の環境を整えて、協力が得られると、ママも育児に専念できますよね。

少しでも、2人目ママさんの出産準備のお役に立てれば幸いです♪