妊娠・出産・育児

2人目ママの出産準備~作り置きの失敗談あり~

2人目妊娠は、1人目妊娠時と違い、家族の事まで考えて出産準備をしなければなりませんよね。もちろん、嬉しい気持ちも強いですが、2人目妊娠には、2人目妊娠の苦労や大変さがあります。

実際に現在(2019.4)2歳5か月の娘を育児しながら2人目妊娠中の私が、家族の為の入院準備をまとめたので、2人目妊娠中のママさんへ参考になればと思います♪

2021年2月現在、二人目出産の作り置きでめちゃくちゃ失敗した体験談も追記しています笑

二人目出産の作り置きするより、食材宅配の方がいい?

2人目出産のために、作り置きを考えていて、このブログにたどり着いた方も多いと思うのですが・・・。

くれよんママ
くれよんママ
実際に出産してみて、作り置きは失敗だったと思っています笑

なぜかというと・・・

作り置きのデメリット
  1. いつ出産か分からないので、冷凍作り置きの期限が心配。
  2. 旦那が作り置きを皿に盛りつけ、レンチンする余裕すらなかった。
  3. 旦那が作り置きの食材をどの組み合わせでだしたらいいのか困った。

という「結局は旦那が冷凍の作り置き料理を使えず、無駄になった」という結果に笑

私が入院している間、ラーメンやお湯で作るレトルトのカレーなどでしのいでいたようで、

娘には可哀そうな思いをさせました><

くれよんママ
くれよんママ
最初から、冷凍弁当をストックしておけばよかったと今になって思います

冷凍弁当でおすすめなのが

食材配達でおなじみの「ヨシケイ」さんです。

くれよんママ
くれよんママ
管理栄養士さんが監修して作ってるお弁当だから、栄養面でも安心できるね♡

ちなみに、ヨシケイは現在初回10セットまで半額というキャンペーンをやっています。

賞味期限も半年~1年持つので、この機会に冷凍お弁当を準備するのもありですね♪

実際、出産はいつ始まるか分かりませんし…

早めに準備するに越したことはありません♪

ヨシケイの冷凍弁当の特徴
  1. 当日朝の5時までの注文で夕方届く
  2. 配送料無料
  3. 調理済みの冷凍弁当、チンして4分で準備できる
  4. 特別キャンペーン初回半額で購入できる
    ⇒1食170円~

ヨシケイ公式HP:http://www.you-shoku.net/lpo32rakuraku/

<div class=”concept-box2″><p>

因みに…このサービス「ヨシケイの夕食ネット」ってサービスなんだけど

配送できるのは↓の地域
関東:東京都、埼玉県、神奈川県(横浜市、川崎市)、千葉県、東部  関西:奈良県、大阪府、兵庫県、滋賀県、京都府、広島県、徳島県、香川県、福井県、岡山県

</p></div>

でも、安心してください♡

それ以外の地域の方も使えます(残念ながら半額はないけれども・・・)

ヨシケイの「シンプルミール」というのがこの冷凍弁当に当たるので、注文してみてくださいね♪

沖縄県民の私が冷凍弁当を注文した方法はこちらに詳細に載せていますね♡

ヨシケイは沖縄でも弁当注文できる!注文の方法を丁寧に紹介【コスパ最強】

 

 

2人目妊娠、家族の為にコレを準備した

私が実際に今準備しているものをお伝えします。私はすべて10カ月になってから準備しました。

ママ
ママ
食事・家事・保育園の項目に分けてご紹介します♪まずは食事編から。

2人目妊娠、家族の食事の準備

私は自然分娩予定ですが、何が分からないのが出産・・・1週間分の食事を想定して以下のものを準備しました。

レトルト食品・冷凍食品の買いだめ

今はたくさんの種類のレトルト食品が販売されていますよね。私が準備したのは、次のようなものです。

親子丼
中華丼
牛丼
カレー
ラーメン系
コンビーフハッシュ

冷凍品系
チャーハン
餃子
うどん

 

同じレトルト系ばっかり購入すると、飽きちゃうので、色々な味のレトルト商品を買い込みました。

ママ
ママ
2歳児の娘にレトルトを・・・!とお叱りをうけるかもしれませんが、私は入院中の1週間は、無事旦那と娘が生活できればいいと思っているので、割り切ってレトルトを買い込みました(笑)

冷凍作り置き料理のご紹介♪

レトルトだけでは可哀そうなので、何品か作り置きをしておきます!ただ、いつ出産になるか分からないので、私がおススメしたいのは、鶏肉下味冷凍作り置きレシピです♪

親子丼(クックパッドより引用)

Cpicon 「冷凍ストック」親子丼 by チーム預金
私は面倒くさがりなので、味付けはめんつゆのみです!

鶏塩レモンレシピ(クックパッドより引用)

Cpicon 祝♪話題入り 下味冷凍♪鶏塩レモン by MR06home

味噌玉 冷凍(クックパッドより引用)

Cpicon 味噌玉♡お弁当用に約1ヶ月分 by お気楽M子
あと、少し前に話題になっていた「味噌玉」を作ると、お野菜入っているので、バランスがいいですよね♪

2人目妊娠、家族のための家事準備

食事が一番心配ですけど、次に心配なのは家事ですよね。私は以下の事に意識して、臨月ライフを送っています♪

日用品は常にストックの意識

以下のものストック切れていませんか?臨月に入ったらストックを要チェックです!

  • トイレットペーパー
  • ティッシュ
  • 上の子のオムツや粉ミルク等

そして何より大事なのは、その場所をパパさんが把握しているかという事!入院前にしっかり教えてあげてください♪

ママ
ママ
意外と知らないパパさんもいそう・・・。

家事を溜めないようにする

ママ
ママ
これは自分自身にも言い聞かせている事でです!

1人目の出産後にびっくりした事なのですが、退院したその日に、私の家族の突撃訪問がありました。もともと掃除が苦手な私の家は部屋は大荒れ!!

退院後傷も痛いのに、すぐに片づけから始めました・・・。

そんな事にならないように、普段から、できる所は奇麗にキープしておく事が重要だとひしひしと感じた出来事でした。

ママ
ママ
洗濯・食器洗いなどため込みがちな方は、産後の自分のためにも、少しずつ済ませておいた方がいいと思います。(自分自身にも言い聞かせてます・・・)

保育園の準備は?

出産で入院中の間、上の子の保育園準備、これも気になる問題ですよね~!

私が現在準備しているのは、以下の通りです。

旦那さんに保育園準備の仕方を教えてあげる

これ最重要ですよね。普段から保育園準備も全部やっている!というパパさんなら問題ないと思います。

口頭で1回言っただけでは覚えられないと思うので、保育園準備リストを作ってあげました。

そして、準備しやすいような配置づくり(チェストの中の整理)などもしてあげた方が、パパの為にも、産後の自分のためにもなりますね♪

衣替えをしておく

第2子出産予定日が5月ですので、季節の変わり目となります。気温差が激しく、洋服のチョイスが難しいですよね。

入院中も寒暖差が激しい事が良そうされるので、今着ている服は残しつつも、少し先に切るような半そで類なども、早めに準備して出してあげています♪

2人目妊娠中の出産準備、何より大切なのは・・・。

もうお気づきかもしれませんが、

「パパさんの教育協力が何よりも大切」という事です。

産後もしばらくは、パパさんの力が必要になってきます。パパさんが家の事が何もわからないようでは、入院中も安心できません。もちろん産後の自分のためにも、お家の中の環境を整えて、協力が得られると、ママも育児に専念できますよね。

少しでも、2人目ママさんの出産準備のお役に立てれば幸いです♪