クラウドワークス

在宅ワークママでも保育園入園させることってできる!?

在宅ワークや起業をして、収入を得ているママにとって、子どもの存在は大きいですよね。

1歳くらいまでは、在宅で子どもを見ながら、在宅ワークをしているママもいらっしゃるかと思います。

子どもが1歳をすぎたあたりからそろそろ保育園へと・・・と考え始める時期ではないでしょうか?

くれよんママ
くれよんママ
うちの子どもは2歳になり、お昼寝もないので、在宅ワークの時間が確保できず、保育園へ預けることに決めました。

でも、在宅ワークの場合って、保育園へ入園できるかどうかって気になりませんか?

くれよんママ
くれよんママ
私も2歳と3ヶ月のベビーを家でみながら、在宅ワークをしてるので、とても気になっていました!

そこで、実際に市役所に、在宅ワークをしている旨を伝えて、認可保育園に入園できるか尋ねてみました!

その時のこと記事にしましたので、参考になれば嬉しいです。

在宅ワークをしながら子どもを保育園に入園させられるの?

ここでいう保育園は、認可保育園のことです。認可保育園の入園の条件は、就労していることです。(その他、妊娠や介護などの理由でも入園することができます。)

認可外の保育園であれば、就労の有無などは関係ないので、空きさえあれば入園することができます。

くれよんママ
くれよんママ
在宅ワークママでも、認可外の保育園であれば入園することができちゃうのです!

気になるのは、認可の保育園ですよね。

結論から言えば、認可の保育園は「就労していること」を証明することができれば、入園可能です。

その「就労していることの証明」をする方法などをご説明していきますね♪

在宅ワーク中、認可保育園に入園できるか、市役所に問い合わせてみた。

まず、私の在宅ワークは、クラウドワークスでのライターのお仕事です。

クラウドワークス経由でたくさんの雇用主とやり取りをしているので、正式な「雇用主」は存在しません。

そこがネックになるので、ドキドキしながら市役所に電話をかけて伝えてみました。

くれよんママ
くれよんママ
あ、あの!在宅でクラウドソーシングを利用して、ライターとして収入を得ているのですが、保育園って入園できますか?
市役所の人
市役所の人
クラウドサンシャイン?

私の保活は、クラウドサンシャインからのスタートでした(笑)

ネット上では、「在宅ワークに理解無い市役所職員が冷たい態度だった」という声をよく耳にしますが・・・。

くれよんママ
くれよんママ
私の場合は、すごく丁寧に対応してくださりましたよ♪

話が脱線してしまいましたね。本題に入ります!

結論:在宅ワーク中でも、認可保育園に申請できる!

市役所の担当者さんに、今の私の現状を以下のようにお伝えしました。

  • クラウドソーシングで収入を得ている
  • 自宅で、パソコン1つで収入を得ている
  • 正式な雇用主はいない

 

市役所職員の方からの質問は以下のとおりです。

  • 月に64時間以上働いているか?→(認可保育園に入れる条件)
  • この仕事をしてどれくらいか?→(3ヶ月以上収入があるという証明が必要)

 

準備しないといけない書類

就労しているという証明書類
→税務署の受付印が押された「個人事業の開廃業等届出書(控え)」

 

つまり、在宅ワークをしているママが認可の保育園に入園する場合は、

「個人事業主」になることが必須

→訂正:自治体によっては、市役所で発行される就労証明書でもOkなところもあります。一度自治体の市役所に確認することが確実ですね!

くれよんママ
くれよんママ
個人事業主になるって難しそう・・・

意外と簡単なので、次にご説明しますね♪

在宅ワークママが保育園入園のためには「個人事業主」になることが必須

「個人事業主」になるには、「開業届け」が必要になります。

フリーランスとして生計を立てているママさんにとっては、ごく当たり前のことかもしれませんが・・・。

くれよんママ
くれよんママ
普通の主婦である私が「開業」なんて恐れ多い!!

と不安になっていましたが、調べてみると開業するのって簡単なことが分かりました!

開業届けを提出して、個人事業主になる方法

税務署に届出をだす!以上!!

ママ
ママ
説明雑~!本当にそれだけ!?
くれよんママ
くれよんママ
本当にこれだけ!届出だしたら、今日からあなたも個人事業主♪

国税所 開業届け→国税所のホームページから届け出がPDFで出せるので、それを提出すればOK!

実際に開業届けを出した人の声

ね!簡単でしょ♪

その他開業届けを出す方法(開業届けフリー)

会計ソフトのフリーなら5つのステップで税務署に行かなくても、簡単に開業届けを出すことができます→無料でお試しから始められる【人事労務freee】

保育園無償化で、保育園には入所しにくくなる!?

これは、クレヨン的個人的見解なのですが・・・。

令和元年10月より、保育園無償化がスタートしますよね。今まで、家計が厳しくて保育園に入園させていなかったママ(私のこと)も、この機会に保育園入園を考えるのでは?

というクレヨン的予想です。

更に、私の地域は保育園激戦区!

保育園に入所できない場合も考えられるので、保育園入園のためにも、開業届けを出して、少しでも保活にプラスになれば・・と考えています♪

また、実際に入園できたのか、追記していきますね!