妊娠・出産・育児

2人目の出産時、上の子どうするか問題!~我が家のリアル~

2人目妊娠中のママにとって、上の子どもを出産時どうするかというのは、大きな問題ですよね。

1人目の妊娠・出産時は、自分のことだけに集中すればよかったのですが、2人目ともなると、そうはいきません。

上の子どもと2人きりのときに陣痛が始まったら?突然破水してしまったら・・・?不安は尽きないものです。

くれよんママ
くれよんママ
私も最近2人目を出産したばかり!上の子どもをどうするかというのには、かなり不安でした。

そこで、今回は、2人目妊娠中のママへ、2人目出産時に上の子どもをどうしたらいいのか、クレヨン家のリアルと、その他の方法をご紹介しますね♪

2人目出産時、上の子をどうしたのか、我が家の場合

まず、クレヨンの2人目妊娠時の状況をお伝えします!

  • 里帰りなし
  • 実家は車で15分
  • 実家の母は専業主婦
  • 2歳の娘を保育園に通わせている
  • 旦那は9時出勤の23時に帰宅、完全OFFの休日は月に1~2回程度

里帰りはしていませんでしたが、上の子ども(2歳)は保育園に通っていましたし、実家は近いし、母親は専業主婦ですし・・・。

くれよんママ
くれよんママ
完璧に実家の母親頼みでした!

ですが、いつ出産するか分からないので、色々なパターンを考えて、何があっても大丈夫なようにはしていました。

先に実際、2人目出産時の上の子をどうしたのか?というのをご紹介します♪

二人目育児便利グッズおすすめベスト3+α~300人以上のママに聞き込み~実際に2人目育児をしている筆者が、育児をより楽にするためにSNSで独自アンケートを取り、300名以上のママが選んだ便利グッズをランキング形式でお伝えしています。...

2人目出産時、上の子どうしたのか問題:クレヨン家の実際のパターン

私が産気づいたのは、土曜日。旦那は仕事!娘は保育園はお休みの日でした。

産気づいたといっても、破水?尿漏れ?みたいのがあって、陣痛がきたわけではありません。ちょっとややこしい出産の始まりだったので(笑)

詳しくは↓をご参照ください!
陣痛とかなくって、危うく自宅で出産しちゃうとこだったの!
2人目ママは注意だよ~(><)

2人目の陣痛に気がつかない!?~2人目スピード出産の体験談~2人目の陣痛は全くに気がつかずに出産した経験談です。陣痛を感じてから3時間でのスピード出産となったので、その時の具体的な様子や助産師さんからのアドバイスを記事にしました。...

決定的な出産の予兆みたいなもの(おしるし、陣痛、破水)はありませんでしたが、なんとなくそういう「勘」があり、病院に連絡して、念のため受診することに・・・。

くれよんママ
くれよんママ
旦那と母親には「今日かも!覚悟しておいて!」と言った記憶が(笑)

自分で運転したらやヤバイなって勘が働いたので、受診は母親に付き添ってもらうことにしました。

たまたま土曜日で、実家の父もお仕事がお休みだったため、娘は実家の父親に預けていたのです。

いろいろあって一旦家に帰されたりもしましたが、私の勘があたり、そのまま出産する流れとなりました。

結果:クレヨンの2人目の出産の時、上の子は父親(娘からしたらおじいちゃん)に見てもらっていた!
ママ
ママ
勘ばっかりで、全然参考にならないじゃん(笑)
くれよんママ
くれよんママ
本当に勘頼りの出産で、参考にならなくて申し訳ない!(笑)

追記で、私が想定していた出産時、上の子を誰に預けるかのパターンを紹介していくね~!