妊娠・出産・育児

2人目の育児って大変!!乗り切るコツと我が家の様子ご紹介♪

1人目を子育て中で大変な思いをしてるママにとって、「2人目育児なんて想像がつかなくて…考えられない!」
と感じている方も多いのではないでしょうか?
私も上の娘を産んだ瞬間は、出産の辛さから、2人目なんて無理!と感じていました。
しかし、2019.8月現在2人目を妊娠、出産をして、2歳の娘と4ヶ月のベビーを保育園に通わず、家で育児中です。
毎日がドタバタ過ぎて、辛いとか感じる暇もないくらい大変な日々を送っています〜。
この記事は

2人目ほしいけど、大変そうだからちょっと…と迷ってるママ

2人目妊娠中で、これからの2人目育児生活が気になるママ

2人目育児中、毎日大変で他の家庭はどういう1日を送っているのか気になるママ

そんなママさん達へ、2人目育児ってこんな感じだよーと2人目育児の生活と、それを乗り切りコツをご紹介しますね〜♪

毎日が超大変!2人目育児ママのタイムスケジュール

2人目育児は一言でいうと、超大変!以上!
なんだけど(笑)
クレヨン家のドタバタ1日のタイムスケジュールをご紹介します!
淡々と紹介してくから、読み飛ばしオッケーだよー!
とその前に、クレヨン家の現状をお伝えしますね
クレヨン家の状況
クレヨン:専業主婦
旦那:23時帰宅、休みほとんどなし。月に1回丸1日の休みがあるかないか。超絶忙しい人。
娘っち:2歳 保育園なし自宅でみてる。
ベビー:4ヶ月 ただ可愛い
~クレヨン家の2人目ほぼワンオペ育児の1日~
5時 ママ起床 ライティングかブログのお仕事
7時 娘起床
8時パパ起床
9時パパ出発 娘朝ごはん
11時まで 一緒にお外遊びしたあと娘1人遊び、家事
12時お昼
13時ご飯お終い、私ベビーと昼寝(1〜2時間)娘DVD
15時おやつ、家事
16時夕飯作り
17時おふろ洗い
18時半お風呂
19時半ご飯
20時半ご飯終わり
21時寝かしつけ
22時子どもたち就寝
22時半ブログかライティング
0~1時就寝
こんな感じであっという間に一日が過ぎ去っていきます~
多分ここで気になったのは、お風呂や寝かしつけの方法、ライティング・ブログという項目だと思うので、説明していきますね♪
くれよんママ
くれよんママ
ちなみに、このライターのお仕事では、月に3万円稼いでいるよ~!
https://kureyonblog.com/kuraudowa-kusu

ほぼワンオペ2人目育児!クレヨン家のお風呂事情

旦那の帰りが遅く、休日も少ないだけで、(ほぼ)ワンオペって表現させてもらってます!

お風呂とかは普通に毎日私1人で2人入れているから、ちょっとは参考になると嬉しいな♪

お風呂はいるときは2パターンあります。

  1. 2歳娘が先、ベビーが後
    ベビーの機嫌のいいタイミングを見計らって、2歳娘を先にいれるパターンです。
    ベビーの授乳して少し経ったときが機嫌がいいのでねらい目(笑)
  2. ベビーが先娘が後。
    2歳でイヤイヤ期の娘。ベビーが機嫌がいいときに、娘がすんなりお風呂に入ってくれるとは限りません!ですので、娘がイヤイヤしたら、すぐにベビーを先にいれちゃいます。

2歳の娘は何しでかすか分からないので・・・・

脱衣所はあけておいて、娘の気配を感じられるようにする。

動画をつけて、そこに集中している間にベビーをいれる。

ちょっと話は脱線しますが、

動画はユーチューブとかでもいいんですけど、途中でCM入っちゃいますよね。うちはFOD という、フジテレビ系の月額定額の動画が見れるツールを使っています♪

キッズが好きな動画もいっぱいだし、私の大好きな漫画も読めるし、見逃したTVも見れるし、めちゃめちゃオススメです~!

話を戻しますね~!

娘とベビーは2歳半離れているので、上の子がある程度目を離せる時期なら、お風呂は全然大丈夫です。皆さんが想像するよりはるかに楽勝です!

上の子が1歳~2歳前だとこの方法はちょっと厳しいかもしれませんね・・・。

二人目育児便利グッズおすすめベスト3+α~300人以上のママに聞き込み~実際に2人目育児をしている筆者が、育児をより楽にするためにSNSで独自アンケートを取り、300名以上のママが選んだ便利グッズをランキング形式でお伝えしています。...

ほぼワンオペ2人目育児!寝かしつけ事情は?

寝かしつけもね、思った以上に簡単だよ~♪

もちろん、個人差はあると思うんだけど・・・。

くれよんママ
くれよんママ
今現在2歳9ヶ月の娘×ベビー(4ヶ月)の寝かしつけ状況をお伝えしますね♪

娘は、昼寝をしちゃうと、寝かしつけに1~2時間かかってしまうタイプです。ですから、あえて昼寝は抜きの、21時就寝を目指して行動しています。

21時、寝室に行って数冊本を読んでねる雰囲気を作ります。
ベビーは21時には眠るリズムがついているので、立ちながら抱っこ。

娘は眠たいけど眠れない状態へ・・・。電気を消してしばらくすると、娘も抱っこを要求するので、その時にはベビーがおきていても、ぐずっていても、ベビーベッドへ。

娘を抱っこしてユラユラしながら、足でベビーベッドユラユラ+ベビーおしゃぶり投入!

うちはこの方法で寝かしつけは1時間以内に終了してますよ~!

超絶大変な2人目育児!乗り切るグッズをご紹介!

冒頭でもお話したとおり、うちは2歳と4ヶ月の育児をしています。

そして、2歳の娘はトイレトレ中、4ヶ月のベビーは抱っこまんで1日中ほぼ抱っこをしているので、体力がごっそりもっていかれてしまいます・・・。

正直、娘トイレをつれてく+おもらしの処理+ベビーの3時間おきの授乳と常に抱っこ。

この状況で1日はあっっっっっっという間に終わってしまって、家事なんてほとんどできません。

そこで、私は家電に思いっきり頼ることにしました。

うちでフル活用している家電は次の3つ。

  • 食洗機
  • お掃除ロボット
  • 衣類乾燥機

正直食器を洗うのも、ベビーを抱っこしながらなので、しんどいですし、お茶碗を洗う暇がなくて、食事の時にお茶碗がない!という事態を防げます。

くれよんママ
くれよんママ
何より、お茶碗を洗わないといけない!!という精神的プレッシャーから開放されたのが一番大きかったです。

本当に食洗機は購入してよかったと思っています!うちは賃貸ですが、リーズナブルなお値段で食洗機を置くことができたので、そのレビューもよければ見てみてください♪

食洗機、賃貸だからって諦めてない?工具不要・コンパクトな食洗機のご紹介

管理人おすすめお徳な漫画アプリ&サイト
  • U-NEXT

    すぐに無料で600円分のポイントが貰える31日間のトライアルキャンペーン実施中。
    ">公式ページ
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。