妊娠・出産・育児

【ブログ初心者】開設1カ月6記事でアドセンス1発合格するためにしたこと

2019年4月初めてブログを開設した私ですが、先日ダメ元でGoogleアドセンスを申請しました!

ママ
ママ
するとびっくり、開設して1カ月、6記事しかなかったブログですが無事、1発合格することができました~♪ 
ママ
ママ
正直にいって・・・初心者すぎてどうして合格したのか分かりません!!

右も左も分からないような初心者の私がGoogleアドセンスを合格までにしたことをご紹介していきますね♪

Googleアドセンス1発合格するまでにしたこと

アドセンス1発合格するためにしたこと

①レンタルサーバーの契約(私が使用しているのはこちら→エックスサーバー※2019年7月4日まで、ドメイン無料サービスしています。

独自ドメインをつくる(私が使用しているのはこちら)

②WordpressにテーマJINを導入

③記事作成

④プロフィール作成

⑤お問い合わせ作成

⑥プライバシーポリシー作成

⑦Googleアドセンスの禁止事項の確認と記事削除

以上7つになります!

超初心者で、「えっ!難しそう!何言っているのか分からない!!」

と思っているあなた!大丈夫です!私もぜんっぜん分かっていません(笑)

ブログの立ち上げ方やお問い合わせ、プライバシーポリシーなどは、私も他の方の記事を参考にして作ったので、レシピ本をみて料理を作るようなものなので、誰にでもできます。

正直に言って、③以外の項目は、今から説明してみて、と言われてもできません(笑)

ママ
ママ
マニュアルみながらでないとできない!そんなレベルの初心者なのです。
ママ
ママ
ですので、今回の記事は③に特化して書いていこうと思います。

記事作成について意識したこと

私がブログを始めた大きな理由の1つとして、”ブログで収入を得たい”からでした。

それなので、記事を書く時にはアドセンス合格できるような記事作成をほんのちょっとは意識をして書いていたので、気を付けていたことをご紹介しますね♪

Googleアドセンスの禁止事項の確認

もし、あなたがブログを立ち上げていなくて、今後Googleアドセンスを取得したい!と思っているのであれば、Googleアドセンスの禁止事項を1度目を通しておくことをおススメします!!

Googleアドセンス 禁止事項

 

アダルト コンテンツ
家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
危険または中傷的なコンテンツ
危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
アルコールに関連するコンテンツ
タバコに関連するコンテンツ
ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
ヘルスケアに関連するコンテンツ
ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
報酬プログラムを提供するページ
不適切な表示に関連するコンテンツ
衝撃的なコンテンツ
武器および兵器に関連するコンテンツ
不正行為を助長するコンテンツ
違法なコンテンツ

Googleアドセンス禁止コンテンツより引用

特に、ママさんブロガーは、”アダルトコンテンツ”には注意した方がよさそうです!

アダルトなんて無縁だよ~と思っているかもしれませんが、、、

性的な助言、性的医療

性的な能力に関する助言を行ったり、性に関する医療サービスについて取り上げたりしているコンテンツに Google 広告を掲載することは許可されません。これには次のものが含まれますが、これらに限定されません。

  • 妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス

Googleアドセンス禁止コンテンツより引用

という事でそのような内容に触れるときは注意が必要になります!!

私も、ちょうど妊娠中でしたので、そのことを記事にしたものがありましたが、これをみて、公開するのを辞めました・・・。

記事の文字数は?

記事の文字数は大体平均して1500~1600文字ぐらいで、多いもので3000文字くらいでした。正直、意識して1000文字以上書くぞ~!!とかはしてないです。

なんとなく書いていたらそれぐらいで納まったという所です。

記事の内容は?

記事のカテゴリーは大きく分けて3つです。

  • 妊娠・出産
  • 2歳育児について
  • お金のこと

お金の事の記事は書いていないので、実際には2カテゴリーの内容を書いていました。

妊娠出産に関しては、直接的な妊娠・出産ではなくて、授乳ブラのレビューについてや、出産準備品について執筆しました!

2歳育児については、

  • 2歳の娘が使っているおもちゃ(トランポリン)のレビュー
  • 本のレビュー
  • 夜泣きについて

など、今実際私がタイムリーに経験していること、他の人が知りたいかな?という内容をチョイスして書きました。

Googleアドセンス申請をするなら少ない記事の方がいい!?

私の個人的な意見としては、実際少ない記事でも申請は通ったので、何記事がかけたら、試しに申請してみた方がいいと思います!

初心者なりの考えですが・・・。

万が一不合格だったときに、記事がたくさんありすぎると、どの記事が不合格の原因だったのか、特定しにくいかなぁと。

ママ
ママ
  Googleアドセンスの申請に迷っている方へ、申請にお金がかかるわけでもないですし、回数制限もないですし、軽い気持ちで1度挑戦してみてはどうでしょうか♪