沖縄のこと

沖縄子供の国のイルミネーションレポ!見所や知っ得情報をお届け!

沖縄子供の国のイルミネーションショー(クリスマスファンタジー)毎年宣伝しているけど、実際どんな感じか気になりませんか?

実際去年妊娠中×2歳の娘を連れて、子供の国のイルミネーションショーに家族で参加してきたので、みどころのレポや、ママに嬉しい知ってお得な情報など、どこよりも詳細に情報をお届けします♪

くれよんママ
くれよんママ
冬の定番、沖縄子供の国のイルミネーションは2歳の子供をつれても十分楽しめることができましたよ ♪

 

沖縄子供の国イルミネーション口コミ・レポ

この章では沖縄子供の国イルミネーション(クリスマスファンタジー)の基本情報をお届けします♪

  • 開催時期
  • 場所
  • アクセス方法
  • 混雑状況
  • 駐車場

次の章ではみどころ、体験レポとママに嬉しい知っ得情報をお届けします♪

沖縄子供の国イルミネーションの開催時期は?

沖縄子供国イルミネーション(クリスマスファタジー)開催時期:去年は12月22日~12月30日までの開催期間となっています。

今年も、例年通りだと12月22日~行われる予想ですが、この日が日曜日に当たるので、1日早く21日から開催されるのでは?と考えています。新しい情報が入り次第更新します。

沖縄子供の国イルミネーションの場所は?

イルミネーションショーは沖縄子供の国で開催されています。

住所:〒904-0021 沖縄県沖縄市胡屋5丁目7−1

電話番号:098-933-4190

沖縄子供の国イルミネーションの混雑状況は?

イルミネーションショーは冬休み期間中に行われていますし、沖縄でも有名なイベントなので、混雑状況ってきになりますよね・・・。

混雑が予想される日は、土日・祝祭日とイブ当日になります!

私たちは、クリスマスが過ぎた週の日曜日に参加しましたが、それほど混雑していませんでしたよ~!この日は18時ごろから21時頃まで参加したのですが、特に目立った混雑は見られませんでした。

レーザーショーも、広場の芝で見るのですが、お隣さん同士一定の距離がある感じで余裕がありましたよ。

混雑を避けたいのであれば、ねらい目はクリスマスが過ぎてからです!

沖縄子供の国イルミネーションの駐車場は?

子供の国の駐車場は390台無料で駐車することができますが・・・当日、駐車場内は車でいっぱい!

クリスマスファンタジーの期間中はシャトルバスも無料で利用できます。

シャトルバスは沖縄市役所とライカム(ライカムは12月22日~30日のみ)から出発しています。

私たちは、ライカムの駐車場に車を駐車し、シャトルバスを利用して、ライカムに向かいました!

ライカムから子供の国へのシャトルバス情報

ライカムからシャトルバスが出ていますが、シャトルバスは正面玄関に待機していました。シャトルバスの前には小さな案内と、クリスマスファンタジーのジャケットを着用したスタッフが立っていました。・・・が!

この日はたまたまバスケットボールの試合のシャトルバスともかぶっている&案内の人がやる気がなく誘導していなかったので、若干混乱状態!

クリスマスファンタジーのほうの行列は少なく、すぐ乗れましたが、バスケットボールチームの行列は長く混雑していました(クリスマスファンタジーと間違えて並んでいる人もいたらしかった・・・。)

ですので、行列に並ぶさいは、必ず係りの人に「子供の国行きか」を確認してくださいね!

バスの発車時間は決まっていませんでしたので、人が集まったら出発という感じでした。私たちは18:00にライカムに到着し、子供の国に到着したのは18時30分ほど。

ライカムから子供の国までの道のりも混雑しているかと予想していたのですが、それほど混雑しておらず、10分ほどで到着しましたよ~!

沖縄子供の国イルミネーションのみどころ・口コミレポ♪

 

この章では沖縄子供の国イルミネーション(クリスマスファンタジー)の以下の内容をお届けします!

  • みどころ
  • オススメの周り方
  • インスタ映えスポット
  • 積雪ショーレポ・口コミ
  • 舞台のショーレポ・口コミ

~ママ向け情報~

  • トイレの場所は?
  • ベビーカーを持っていくべき?
  • 授乳室はある?
  • ゾンビゾーンに気をつけて!!

沖縄子供の国イルミネーション(クリスマスファンタジー)みどころ

沖縄子供の国イルミネーションのみどころは、なんと言ってもレーザーショー!地元民にとってはオススメのイベント・・・なのですが!

くれよんママ
くれよんママ
正直に言って、本土の方にとっては全体的に物足りないと思います(笑)

沖縄では、レーザーショーをMIXしたクリスマスイベントショーといえば子供の国!と断言できるほど有名なんですけどね♪

本土からわざわざレーザーショーを見に来られる方は過度に期待しすぎ、ローカルなイベントショーとして軽い気持ちのほうが楽しめると思います(笑)

それでも、広大な敷地いっぱい、鮮やかに光り輝くレーザーが最近の音楽に合わせて縦横無尽に駆け回るさまは。大迫力で感動でした~!

今年の流行の音楽(2018年はUSAと安室ちゃんの曲)に乗せていて、USAでは子供たちも大喜びしていましたよ♪2019年は何が流れるのか楽しみですね!

途中で飽きさせないようにスモークが炊かれたり、シャボン玉が飛んだりと、ちょっとした演出もありましたよ♪

沖縄子供の国イルミネーションオススメの周り方

オススメの周り方はズバリ!レーザーショーをやっている間に、イルミネーションを回る!です。

私たちは、レーザーショーが始まると同時に到着(18:30)したので、見るのを諦めて、イルミネーションの方から回ることにしました。

みんなショーを見に行っているので、どのイルミネーションのコーナーも行列もほとんどなく、スムーズに見て回われましたよ~!

2歳児×妊婦だったので、かなりゆっくりなスピードで周りましたが、約1時間ほどで展示物を見て回ることができました。

イベント開催時間の17:00に入場すると、入ってきたお客さん全員がイルミネーション→レーザーショーの流れになり、混雑することが予想されます。

混雑を避けたい方は、レーザーショーの始まる時間に会場入りしてイルミネーションから回るといいですね♪

沖縄子供の国イルミネーションインスタ映えスポット

インスタ映えスポットはたくさんあるのですが、目玉はやはり、ハートのトンネルの箇所です!

ピンク色のハート型のイルミネーショントンネルは、入口がとってもキュート♪中に入っても一面ピンクのハートが続くので、女の子ならずっとテンション上がりっぱなしになること間違えなしです♪

沖縄子供の国イルミネーション:積雪ショーレポ・口コミ

「沖縄に雪が降る!?」の宣伝でおなじみ、クリスマスファンタジーの積雪ショーも参加しましたよ~。

積雪ショーはレーザーショーが行われる芝の広場で行われます。

舞台の前に大型の積雪車がやってきて、ながーいホースから細かい雪を降らすという仕組みです。

・・・が!雪というより、とけかかった氷の塊でした(笑)想像するふわふわした雪ではなく、べチャッとした感じなのですが、雪が降らない沖縄県民の子供たちは大興奮!喜んでいましたよ♪

多少濡れてもいいように、水をはじく素材のアウター準備を♪

会場全体に雪が降る感じではなく、積雪者のホースが届くステージの前の部分のみでしたね。ですからステージの近くに席を取っている方たちは荷物などがびしょびしょになると思いますので、積雪ショーの際は後ろに下がった方が吉です!

沖縄子供の国イルミネーション:舞台のショーレポ・口コミ

2018年舞台のショーは、ストリートダンスとエイサーでした。ストリートダンスは小さな小学生~高校生までのもので・・・う-ん。可愛かったのですが、入場に2000円近く払っているので、少々物足りませんでした。

そして、合間にビンゴ大会もやるのですが、これも結構な時間がかかって、ビンゴに参加しない人にとっては、ただただ退屈な時間です。

ですので、イルミネーションに疲れたら、少し休憩して屋台のご飯を食べて回復したら、お子さんと一緒に「雪のゆうえんち」で遊ぶことをおすすめします。

また、沖縄といえども、冬空のした芝に座っていると底冷えしてまうので、厚みのあるレジャーシートがあると、防寒対策になりますね♪

計画的なスケジュールで素敵な1日をお過ごしください♪

以上子供の国クリスマスファンタジーでの、知って得する体験レポをお届けしました♪

クリスマスファンタジーに訪れる際には以下を参考に、素敵な1日をお過ごしくださいね

  • 入園時間はイルミネーションショーが始まる時間を狙う
  • 駐車場は臨時駐車場を利用
  • 積雪ショーで濡れてもいいように、水をはじく素材のアウターの準備
  • 厚みのあるレジャーシートで寒さ対策

あわせて読みたい記事↓

沖縄×おしゃれカフェ【中部厳選3選】写真や地図をたくさん使ってご紹介

沖縄・国際通りのタピオカ店情報!地図と画像とおすすめメニューも!

沖縄でも珍しい「親子教室」無料体験レポ!知育は3歳までが勝負!?