妊娠・出産・育児

主婦がブログで稼ぐことができるの?~ぶっちゃけオススメしない理由~

冒頭からはっきり言っちゃいます。主婦がブログで稼ぐことはおすすめしません(笑)

もっと正確に言うと、主婦がブログ”のみ”で稼ぐことはおすすめしません。この記事を最後まで読めばその理由も分かります♪

それでも主婦の私がブログを続ける理由は、ブログはローリスクハイリターンな副業であること。その理由は、記事内でも触れますが、ブログには「夢」や「希望」がありますし、何より私は書くことが好きだから続けられています。

今からブログを始めようかな?ブログで稼ぐぞ!と思っている主婦のあなたへ、あえて厳しい言い方をさせてもらいます。

くれよんママ
くれよんママ
「ブログはオススメしないよ。簡単に稼ぐことはできないし、記事を毎日毎日書く時間を確保して、勉強付けの毎日だよ。それでも、頑張ったら稼げる”かも”しれない。それでもやる?」

かなり厳しい道のりがまっているということを心構えておくと、途中で心が折れることなくブログを続けていけると思うので、あえて厳しい言葉を選びました!

これからブログを始めたい!という方へブログで稼ぐというのはどんな道を歩むことになるのか(笑)実際にブログ暦半年の私がそのリアルを是非お伝えしたいです!

くれよんママ
くれよんママ
ブログを初めて半年、主婦がブログで稼ぐことができたのか?いろいろぶっちゃけちゃいます!

主婦がブログで稼ぐことができるの?ブロガー暦半年!収入ぶっちゃけ!

普通の主婦で、なんの肩書きのない私ですが、2019年4月からブログを立ち上げて約半年が経過しました!

果たして、普通の主婦はブログで本当に稼ぐことができるの?ということでぶっちゃけます!

普通の主婦がブログをはじめたら月○○円稼ぐことができたけど・・・

ブログを初めて約半年、ブログの最高月収は、月2500円です・・・。

トータルすると、1万円いかないくらいですかね~。

くれよんママ
くれよんママ
半年でトータル1万円。これが普通の主婦の現実!

月に6記事というスローペースですが、1記事書くのには最低2時間以上かかります。

ブログは徐々に稼げてくるといいますが、簡単じゃないことが分かりますよね。

SNS上ではブログを初めて数ヶ月で何十万と稼げている人もいますが・・・

シーサーちゃん
シーサーちゃん
どうやってブログで稼ぐことができるの?

その稼げる仕組みを簡単にご紹介します♪

主婦がブログで稼ぐには~①収入を得る方法

まずブログで稼ぐって何?って思いませんでしたか?私もそうでした(笑)

くれよんママ
くれよんママ
ざっくりと説明しますね!

ブログで稼ぐには2種類の方法があります。

  1. アドセンス(広告)収入
    →ネットを見ていると、色んな広告のバナーがでてきますよね?これが見られたり、クリックされたりすると、ブログの主に収入が入る仕組み。テレビのCMみたいな感じです。これも、審査があって、落ちる人は何十回と落ちたりしてます。
  2. アフィリエイト収入
    →これは商品の紹介をして、購入してもらえれば、いくらかカムバックがあるという感じです。
くれよんママ
くれよんママ
私もこの2つを利用して”ブログで稼ぐ”ことをしているよ~

主婦がブログで稼ぐには~②ブログ運営維持費

ブログで稼ぐには、まず、ブログを立ち上げる必要があるよ~!

くれよんママ
くれよんママ
そこで、ブログを維持するのにはお金がかかるって知ってましたか~?

ここもざっくり言うと、ブログの運営費は年間1万5千円くらいかかっています。

サーバー代とドメイン代で1年間このくらいかかっているのですが、これはブログ続けていく限り、ずっと出ていくお金です。

といったら聞こえは悪いですが・・・

年間1万だけ払えば決してマイナスにはならないですし、稼ぐことが出来れば月収7桁だってありえちゃう、ローリスク、ハイリターンが期待されるスーパー安全な副業がブログですよね。

くれよんママ
くれよんママ
夢が広がるよね~♪

もちろん、ブログを無料で作ることもできるのですが・・・

有料ブログに比べて、無料ブログはカスタマイズの幅が狭かったり、広告・アフィリエイトが載せにくかったりするので、本気でやるならはじめから有料で覚悟決めてやったほうがいいと思ってるよ~。

主婦がブログで稼ぐには~③ブログに関する勉強時間も必要

稼ぐブログって一言でいっても、ただ、日記をかくだけじゃ稼げません・・・。

あなたは、ブログでほかの人の「今日ディズニー行って楽しかった☆」「赤ちゃん寝ないマジきついわ~」という内容を、検索してみにいったりしますか?

くれよんママ
くれよんママ
見ないよね~

検索するなら、「ディズニー 混む時期」とから「赤ちゃん 寝ない 対策」とかで調べますよね。そういったお悩みを解決する内容が稼ぐことのできるブログの内容です。

そして、ブログで稼ぐには、「グーグル」を攻略しないといけません。

あなたがグーグルを使って何かを検索したとき、だいたい1ページ目の一番最初を読みませんか?記事を何番目するか、という順位表示はグーグル様が判断して決めます。

そのための対策として、SEOというものを勉強する必要もでてくるんですよね~。

その他にもろもろ勉強することが多くって!めちゃめちゃ大変ですが・・・

くれよんママ
くれよんママ
私はその勉強や試行錯誤が楽しいです♪

私が参考にしている本はこちら。始めの頃は本はこの1冊あれば大丈夫です♪

よりリアルにブログを書くときに必要な作業をご紹介

ブログ1記事書くのにどれだけの作業が必要かイメージしやすいと思うので、実際に私が作業する工程を書いて見るね~。分かる人は読み飛ばしてね。

  1. 書きたい記事を考える(キーワード関連取得ツール)
  2. キーワード選定(ウーバーサジェスト)
  3. ライバルの調査
  4. 仮タイトル
  5. 見出し作成
  6. 内容書く
  7. ブログ内の装飾(マーカー・太字など)
  8. タイトル修正
  9. パーマリンク・アイキャッチ作成・設定
  10. 内部リンクをつける

ブログ書いたら書きっぱなしじゃなくて、その後も

  1. 検索順位調べる
  2. 検索キーワードを調べる
  3. リライト(書き直し)するかどうか判断
  4. リライト(書き直し)
くれよんママ
くれよんママ
子どもが起きる朝活の短い時間を使って書くので、記事完成まで2~3日かかってます~・・・

主婦がブログで稼ぐには厳しい道のり!私はライターと平行で月○万円

以上読んでもらったとおり、主婦がブログで稼ぐには、かな~り厳しい道のりです。

ブログで稼ごうと思ったら、以下のマインドで立ち上げたほうがいいです。

  • 不労所得→嘘、めっちゃ苦労する。
  • ブログ書いたらすぐ稼げる→稼げない。まずスタートラインがブログ記事書いて3ヶ月~
  • 好きなこと書いて稼げるって素敵→好きなことを好きなようにかけません。稼ぐブログはテクニックが必要、勉強が必要。

厳しいよね(笑)私がそんな厳しい作業を続けられているのには理由があります。

それは、ライターをして、安定した収入があるから!多分ライターしてなかったらブログは諦めてます。

ライターと平行すれば、安定してお小遣いを稼ぐことができる

ブログ記事作成は、始めのころは全く稼げません。というのも、記事を書いてそれが検索順位に上がってくるのが3ヶ月後だからです。

ですので、最初の3ヶ月は本当に誰にも読まれません(笑)読まれないと稼ぐことはできませんよね。

くれよんママ
くれよんママ
冒頭でブログを初めて3ヶ月がスタートラインといったのはこの部分だよ~

なので、両立は無理~と思っている方でも、最初の3ヶ月だけでも、心の安定のために、ライターをしてお金を稼いだ方が吉です!

ライターを経験すると、ブログ作成にも役に立つので、そのことについてご紹介しますね♪

主婦がブログで稼ぐには、ライターと併用をおすすめする理由3つ

  1. ライティングスキルが身につく
    言うまでもなく、お仕事で文章を書き続けるので、ライティングスキルがあがります。中には、ライティングの方法をレクチャーしてくれる依頼主さんもいますよ~。
  2. ブログに必要なSEOの知識が勉強できる
    ブログを始めるとSEOの知識が絶対に必要になってきます。これも、依頼主さんによっては、SEOを意識した記事作成を要求する方もいるので、SEOの勉強もできます。
  3. 即現金化だから、心に余裕が産まれる。
    ブログで書いた記事は、お金を稼げるか、稼げないか分かりません。
    ですがライターで書いた記事は絶対に現金になるので、モチベーションもあがります。
くれよんママ
くれよんママ
実際に私はライターと両立させて、ライターだけでは最高月4万円近く稼いでるよ~

元々ライターなど、文章を書くお仕事の経験はないですが、ライターのハードルって以外に低いです。因みに私はライターのお仕事をクラウドワークスに登録してもらっていますよ~。

クラウドワークスで主婦が稼ぐ!~肩書なし2児ママでも月3万円~

主婦がブログで稼ぐには、ライターと併用して安定収入を確保するべき

以上主婦がブログで稼ぐには、どんなに大変なことかをお伝えしました!

簡単なことではないし、スタートラインが3ヶ月からという超・超長い目で見ながら取り組んでいかないと、続かないと思います。

ですので、生活に余裕がなく今すぐ現金がほしい!という主婦の方にはブログ”のみ”で稼ぐことはおすすめしません。

くれよんママ
くれよんママ
最初の3ヶ月間だけでも、勉強しながらサーバー代とドメイン代を稼いでからという気持ちで、ブログと共にライターデビューしてみましょう♪
管理人おすすめお徳な漫画アプリ&サイト
  • U-NEXT

    すぐに無料で600円分のポイントが貰える31日間のトライアルキャンペーン実施中。
    ">公式ページ
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。