マンガ

医療系漫画が無料で読める!?おすすめランキング10選【2019年版】

看護師の私が、超絶おすすめしたい医療系漫画(しかも無料で読める)ランキングを厳選して10作品選びました~!

最近の医療系は医者や看護師だけでなく、「放射線技師」「病理医」などマイナーな職業について描かれたものもありますよね。

そういった漫画に触れることで、学生さんたちの夢の幅が広がるといいな~なんて思っています♪

くれよんママ
くれよんママ
医療系漫画は実際の現場もドラマの連続ですので、医療従事者以外の方も読んでいてはまる作品が多いと思いますよ~!

参考になれば幸いです♪

あわせて読みたい記事↓

少女漫画おすすめランキング7選~年200冊読むライター厳選~【2019年版】

看護師の恋愛あるある11選~元看護師が知るリアルな事情ぶっちゃけ~

医療系漫画おすすめランキング10選~無料立ち読み豊富~

元看護師×漫画系ライターが選び抜いた10選をご紹介しますね♪

医療系漫画おすすめ:10位【かぞくを編む】

総評:65点 医療リアル度は低い(ケースワーカーものなので)ですが、タイトルどおり、家族について考えさせられます!

ハラハラ度
医療リアル度
感動度

新人ケースワーカーひよりの成長物語!家族の切ない・感動のストーリー

かぞくを編む(ebookへ飛びます。無料試し読みあり!)

かぞくを編む(ebookへ飛びます。無料試し読みあり!)

                 \登録無料/ebook公式ページ          1巻無料立ち読みたっぷり51Pはebookだけ!?

作者:慎結 出版社:講談社  巻数:~2巻(2019年10月現在)連載中

行き場をなくした家族の最後の砦「ひだまりの子」で働くケースワーカー「ひより」の成長物語!

ケースワーカとして働く主人公「ひより」。ひよりが働くのは特別養子縁組あっせん機関「ひだまりの子」。

ここには、家庭の事情で一緒に暮らせなくなった家族が次々に相談に来ます。

一緒に住みたくても離れ離れにならないといけない家族のお話は、涙なしに読むことはできませんでした・・・。

くれよんママ
くれよんママ

子どもと一緒に過ごせる自分の環境が恵まれているのだと、思い知らされました。

現実にも、様々な問題を抱えた家族がいて、そういう問題をどのように考えていけばいいのか、主人公ひよりと一緒になって考えることができます!

医療系漫画おすすめ:9位【透明なゆりかご】

総評:67点!医療リアル度はエッセイなだけあって高得点!

ハラハラ度
医療リアル度
感動度

産婦人科で働く看護学生が主人公のエッセイ。学生ならではの目線から切り取られたリアルな産婦人科の世界を垣間見ることができます!

透明なゆりかご(ebookで3巻に飛びます。期間限定1~2巻無料!)

透明なゆりかご(ebookで3巻に飛びます。期間限定1~2巻無料!)

                 \登録無料/ebook公式ページ           期間限定1~2巻たっぷり無料立ち読みあり!

作者:沖田×華 巻数:全8巻  出版社:講談社

産婦人科というと、命が誕生する温かくて幸せの場所を想像しませんでしたか?透明なゆりかごでは、幸せになれなかった小さな命たちのお話がいくつも掲載されています。

「中絶」「虐待」などのリアルなお話が掲載されているのですが、絵のタッチがリアルではないので、そこまでエグイ表現はありません。

産婦人科のエッセイ、実体験ということもあって、濃厚なストーリーに集中して読み進めることができました。

くれよんママ
くれよんママ
「命」って一体何なんだろう。そんなことを考えさせてくれました。高校生くらいから「命」についてじっくり考えながら読んで欲しいマンガです。

 

医療系漫画おすすめ:8位【ラジエーションハウス】

総評70点!「放射線技師」という毛色の変わった医療系漫画!絵がすっと入ってきやすい!

ハラハラ度
医療リアル度
絵のうまさ度

普段「出来ない男子系」の主人公五十嵐ですが、仕事の放射線技師に関しては超一流!

ラジエーションハウス(ebookへ飛びます!64P立ち読みあり!)

ラジエーションハウス(ebookへ飛びます!64P立ち読みあり!)

                  \登録無料/ebook公式ページ          1巻無料立ち読みたっぷり64Pはebookだけ!?

作者:モリタイシ 原作:横幕智裕 巻数:16巻連載中  出版社:講談社

 

医療系ではちょっと珍しい「放射線技師」が主人公のストーリーです。大ヒット作となり、2019年には月9ドラマ化されていましたね。

普段できない系男子の五十嵐は、放射線を読影(画像をみて判断すること)する能力に関しては超一流!ですが、その他人の気持ちが読めない性格から、病院を転々としてきました。

そんな中、長い間会っていなかった放射線医:杏との再開を果たします。

しかし、再開した杏は五十嵐のことを覚えておらず、放射線技師は「撮影するだけ」診断は医師の仕事というスタンスで仕事を行っていました。

そんな2人がタッグを組んで次々と難関な病床について取り掛かっていくストーリー。

 

ラジエーションハウスは、絵が少女漫画のように丁寧で、読みやすい絵のタッチとなっています。

出来ない系男子が、仕事のときにめちゃくちゃできる男という設定も乙女心をくすぐりますよね~。

「検査技師」VS「Dr」の対立やこの2人が幼馴染だったという、放射線技師のみのストーリー意外にもスパイス的な要素が効いていて、読み応えのある1冊になっています!

医療系漫画おすすめ:7位【おたんこナース】

総評72点、古い絵のタッチが少し気になるが、新人ナースにとっては、共感度がすごい作品!

ハラハラ度
医療リアル度
ナース共感度

ドラマ「ナースのお仕事」を思い出させる、ちょっぴりドジな新人ナースのお話

おたんこナース(ebookへ飛びます!無料立ち読みあり!)

\登録無料/ebook公式ページ 1巻無料立ち読みたっぷり51Pはebookだけ!?

作者:佐々木 倫子  巻数:全7巻(完結)  出版社:小学館

 

約30年前に連載されたお話なので、ナースキャップをかぶっていたり、時代は感じますが・・・。30年前でも現在でも、新人ナースの悩みは一緒ですね(笑)

一生懸命だけどちょっと抜けている新人ナース主人公ユキエ。

ユキエは真面目だけのナースではなくって、どこか共感できる「抜け」感のあるナースなので、ユキエにはすっと共感できて、お話もサクサク読めちゃいます。

新人ナースの日常が面白ろおかしく描かれていて、そんな日常を過ごすなかで、患者さんとのやり取りを通して成長していくユキエの姿は、昔新人ナースだったころ自分の姿と重ねて思わず応援したくなるような1冊です!

くれよんママ
くれよんママ
特に新人看護師さんには読んで欲しいですね♪

私だけじゃないんだ!ときっと勇気をもらえるはずですよ!

医療系漫画おすすめ:【6位Drコトー】

総評75点!1話1話のストーリーが濃い!絵のタッチや細かい字が多いので、気になっちゃう人もいるかも!

ハラハラ度
医療リアル度
感動度

ドラマにもなった話題作!離島で1人島民の命を預かる”わけ有り”のお医者さん。Drコトーの物語


Drコトー診療所(ebookへ飛びます!無料立ち読みあり!)

\登録無料/ebook公式ページ  1巻無料立ち読みたっぷり51Pはebookだけ!?

作者:山田貴之  巻数:全25巻  出版社:小学館

医療器具も揃っておらず、島民たちからも信頼されていない状況での、Drコトーの離島診療所生活はスタートします。

医療器具が揃っていないのですが、Drコトーの凄腕にかかれば、島内にあるもので華麗に処置できちゃうところが魅力です!

また、島民との関係性や、Drコトーの過去についてもストーリー性がしっかり組み立てられているので、どんどんと話に引き込まれてしまいますよ!

くれよんママ
くれよんママ
医療処置のシーンやDrコトーに恋する?ナースの存在、島民の対立・・・などなど、見所シーンがたくさん!

ドラマを見たことある人でも原作のマンガを一度は読んでもらいたいですね!

医療系漫画おすすめ:5位【フラジャイル】

総評80点!細かい字が気になってしまうかも!?岸のキャラが際立っていて惹き付けられる!

ハラハラ度
医療リアル度
キャラの魅力度

クールで毒のある病理医「岸」が、ずさんに診察をしようとする総合病院のDrたちとやりあう爽快ストーリー。

フラジャイル(ebookに飛びます)

フラジャイル(ebookに飛びます)

                 \登録無料/ebook公式ページ          1巻無料立ち読みたっぷり51Pはebookだけ!?

作者:恵三郎 原作:草水敏 巻数:全16巻(完結)  出版社:講談社

フラジャイルの最大の魅力は病理医「岸」のキャラクター。クールで毒があって、それにマッチしたビジュアルもいいですね。

そんな岸ですが、「病理」のことについては人一倍熱いという所もまた素敵です。

岸のヒロイン役になるのが、新人の女医「宮崎」病院の腐ったやりかたに染まらず、まっすぐに患者さんに向き合います。

しかし、上司の顔色を伺っているという典型的なタイプの人間です。そんな宮崎が、ある患者についての上司の診断に疑問を抱きます。

上司は病院の経営のためにMRIを取らない判断をしますが、宮崎はそれに疑問をもつのですが、結局いいだせず・・・。

この場で岸と出会い、宮崎の「内科医」としての人生は大きく道を外れてしまうことになり・・・!?

岸の元で宮崎が大きく成長していく物語です。

くれよんママ
くれよんママ

病理医という職業を魅力的に描かれているだけではなく、病院内の悪習に悩まされながらも戦う女医:宮崎の様子や、宮崎と岸とのやりあいも見所です。

ドラマ化もされており、主人公役にTOKIOの長瀬がキャスティングされていました。長瀬がはまり役でドラマもオススメですよ~!

医療系漫画おすすめ:4位【ヘルプマン】

総評:82点!ストーリーの症例がとにかくリアル!主人公は思わず応援したくなる、魅力あふれる人物

ハラハラ度
医療リアル度
感動度

じいちゃんばあちゃんを笑顔にしてやる!異端系介護士:桃太郎のリアル介護士ストーリー!

ヘルプマン!!(ebookへ飛びます。無料試し読みあり!)

ヘルプマン!!(ebookへ飛びます。無料試し読みあり!)
\登録無料/ebook公式ページ 無料立ち読みあり

作者:くさか里樹 巻数:10巻(2019年10月現在)  出版社:朝日新聞出版/マンガ

 

桃太郎は高校生の時に、祖母と同居していました。そんなある日、町で徘徊していた老人に会い、なんとかその老人の住む「特別老人養護施設」にたどり着きますが、そこでは老人が縛り付けられている「身体抑制」が日常的に行われていました。

その様子に衝撃をうけた桃太郎。そこから桃太郎は「老人介護」におけるあらゆる問題にについて真っ向からぶつかっていく、いわば「異端」の介護士:ヘルプマンへと成長していく物語です。

最初の「身体抑制」についてのストーリーは看護師であった私にとっては、胸が痛くなる思いでみていました。

特養と、病院での「身体抑制」は少し意味合いが違ってきます。

どちらも命を守るための行為ですが、病院では、身体抑制を解いてしまうと、命に直結するような大事なドレーン(管)を自分で抜いてしまう方などがいらっしゃり、やむ終えない場合も多いです。

実際に、家族が身体抑制を拒否し、そのような大事なドレーンを抜いたりして大惨事になった例もいくつも聞いてきました。

だからといって、簡単に身体抑制していいものでもありませんし・・・難しい問題ですよね。

私は看護師ですが、医療現場では、看護のお仕事以外にも「介護」も同時にしていく必要があります。

桃太郎の心のこもった「介護」のストーリーを読んで、毎回普段の自分行ってきた行動を振り返り、反省してしまうほどでした。

くれよんママ
くれよんママ
これから先、誰もが迎える「老い」という現実。自分の両親の介護の問題なども含め、ぜひ一度読んで欲しい1冊になります。

医療系漫画おすすめ:3位【お別れホスピタル】

総評85点!絵のタッチがいい感じに重いストーリを緩和させてくれている!

ハラハラ度
医療リアル度
感動度

「透明なゆりかご」の作者が送る、終末期病棟でのリアルなエッセイマンガ!

おわかれホスピタル(ebook2巻に飛びます1巻はまるまる無料試し読みあり!)

                 \登録無料/ebook公式ページ             1巻まるまる無料立ち読みOK!

作者:沖田×華  巻数:4巻 (2019年10月現在) 出版社:小学館

 

「透明なゆりかご」では看護学生だった主人公が成長し、1人前の看護師として終末期病棟で勤務する上でおこった様々なエピソードが綴られています。

終末期病棟での出来ことだけあった、1つ1つのエピソードが濃いです。人間の死に行く場所で、影では「ゴミ捨て場」とも呼ばれる病棟で働く主人公。

人間死ぬ間際には、自分が生きたように死んでいく・・・。家族に見捨てられ死んでいく人、自ら死を選ぶ人、愛されて死んでいく人・・・。

「お別れホスピタル」は全て「死」にまつわるお話でしたが、「どんな風に人生を歩んで入ったらいいのか」を深く考えさせられるお話でした。

くれよんママ
くれよんママ
主人公がまじめすぎず、色々手探りをしながら患者さんの反応をみて対応していくとこが、リアルでいいですね~。

その当たりも含め、かなりリアルで現場に近い内容のストーリーです。誰もがいずれ訪れることとなる「老い」「死」この一冊を読めば、人生観がガラリと変わるかもしれません!

医療系漫画おすすめ:2位【リウーを待ちながら】

総評88点!日常が壊れ行く様子がリアル!つい続きが気になってしまう1冊

ハラハラ度
医療リアル度
スピード感

リウーを待ちながら(ebookへ飛びます。無料試し読みあり!)

リウーを待ちながら(ebookへ飛びます。無料試し読みあり!)

ある1人の患者が運んできた「感染症」それは、1つの町を完全に壊すことができるほど強力で絶望的なものだった・・・。

\登録無料/ebook公式ページ無料立ち読みあり!

作者:朱戸アオ 巻数:全3巻(完結) 出版社:講談社

 

パンデミックのお話で、少しずついつもの日常が壊れ行く様子、パニックになる住民や絶望に追い込まれていく姿がリアルに描かれていました。

主人公は玉木という医師で、この「感染症」と戦うことになるのですが・・・。玉木1人で見るにはとても対応しきれない患者の数。

周囲の人間が1人、また1人と倒れていく恐怖・・・。

日常が非日常へ変わっていくさまがリアルですし、感染症を起こしている地域住民とそうでない住民の様子の差が、切なさもあり、憤りをも感じてしまうものでした。

実際に日本のどこかで震災があったとき、私はどう感じていただろう?とか、震災がおきた地域への支援とか、そんなことまで思いをめぐらせてしまうほど、「リアル」な内容です。

くれよんママ
くれよんママ
もう、これめちゃくちゃオススメです!3巻完結でさくっと読めますし、中だるみすることなく怒涛の展開が続いていきます。

ebookでは試し読みもできるので、騙されたと思って試し読みして見てください!

医療系漫画おすすめ:1位【コウノドリ】

総評90点!1つ1つのストーリーがリアルで、どれも考えさせられたり、感動したりと、心に残る1冊!

ハラハラ度
医療リアル度
感動度

1つだって100%安全な出産なんてない。命の誕生がどれだけ「奇跡」なのかを考えさせてくれる1冊

コウノドリ(ebookへ飛びます。たっぷり54P無料試し読みあり!)
コウノドリ(ebookへ飛びます。たっぷり54P無料試し読みあり!)

                  \登録無料/ebook公式ページ           無料立ち読みたっぷり54Pはebookだけ!?

作者:鈴ノ木 ユウ  巻数:28巻(2019年10月現在連載中)  出版社:講談社

1つだって100%安全な出産はない。出産はどんな例だとしてもリスクはつきもので命がけ。産婦人科のコウノドリ先生を通してみる、色々な出産の形。

お腹の子を残したまま脳死状態の母親のお話、不妊治療を経てやった授かった子の障害のお話、妊娠中に夫から風疹を移されてしまい、その後遺症で目が見えない少女の話・・・。

どの出産のお話も、心に突き刺さるものがあり、妊娠中は刺激が強いかもしれないので、読むには注意が必要です。(私は普通に読めましたが)

「出産」がどれほど大変なことなのか、奇跡の連続で何事もない出産を迎えられるということ・・・全ての人に読んで欲しい1冊です。

くれよんママ
くれよんママ
私は特に今からパパになる男性に読んでほしいです!特に最初の1~2巻や風疹のお話が載っている4巻は勉強のために読むことをオススメします!

まとめ:医療系漫画おすすめランキング一覧

ご紹介した医療形漫画は、実際看護師をしている私一押しの作品ばかりです。無料お試しで読めるものもあるので、まずは無料お試しで読んで見てくださいね♪

上記作品意外にも、こんなおすすめあるよ~とかあればコメントにて教えてくださるとありがたいです♪

医療系漫画を読むなら「ebookjapan」がおすすすめ!

以上、今回は2019年にオススメしたい医療系漫画おすすめランキング10選をお届けしました~♪

今回私がご紹介した漫画は電子書籍サイト「ebookjapan」で読むことができますよ!

ランキングに入った漫画は全て試し読みできますし、1~2巻無料の漫画も!

無料で読める漫画も9000作品以上あるので、漫画好きにおすすめです~♪

 

 

あわせて読みたい記事↓

少女漫画おすすめランキング7選~年200冊読むライター厳選~【2019年版】

看護師の恋愛あるある11選~元看護師が知るリアルな事情ぶっちゃけ~