クラウドワークス

初心者Webライターが単価交渉をした結果、○円報酬UPした!【伝授】

突然ですが、私はクラウドワークスで隙間時間をみつけて、毎日コツコツ記事書いて在宅ワークをしている2児のママです♪

クラウドワークスでWebライターとして活動してまだ、半年しか経過していない、初心者Webライターでもあります!

Webライターを始めて間もないころ、「超」初心者Webライターだったころって、右も左もわからず、ただただクライアントさんの言っている条件に合わせてお仕事を請けていました。

しかし、少し時間がたって半年も経ってくると、いろんな案件をこなしてきて、一般的な「相場」というものも見えくるので、、、

くれよんママ
くれよんママ
もっと単価をあげてほしい・・・!!

と欲が顔を出す時期でもあります!(笑)

そんな私が今回無謀にも、記事の「単価交渉」をしてみたので、その経緯やコツをお伝えしますね♪

この記事は、

初心者Webライターさんで、単価交渉すべきか悩んでいる人向けの記事です。

初心者Webライターの私が実際に、単価交渉成功した体験談を書いているので、参考にしてみてください。

クラウドワークス公式サイトへ
あわせて読みたい記事

クラウドワークスで主婦が稼ぐ!~肩書なし2児ママでも月3万円~

【収入報告6月】クラウドワークスで主婦が稼ぐ~肩書なし2児ママが月3万円~

【超初心者向け】クラウドワークスの使い方を伝授!!~タスク?プロジェクト?~

初心者Webライターの記事単価が倍の値段に!?

はじめにも説明したとおり、私はクラウドワークスにてライター暦半年ほどというピヨピヨの初心者ライターです。

今回単価交渉にもちかけた案件の詳細としては

  • 漫画案件
  • 1記事500円(手取り430円)
  • 製作時間40分ほど
  • クライアントさんは個人
  • 約半年ほど継続してお付き合いがある

記事単価が安い漫画案件の中では、割といい条件で雇ってもらってます。

くれよんママ
くれよんママ
中には1記事300円、ひどいとタスクで100円で募集している案件も!!

本題にはいりますね!初心者Webライターである私が単価交渉を持ちかけた結果・・・。

500円だった案件が1000円UPすることに成功しました!

実際の単価交渉までの流れ

では実際にどのように単価交渉にもっていったのか、お伝えしますね♪

私が単価交渉に持ちかけたタイミングとしては、「依頼された案件の条件が変わったとき」でした。

具体的にいうと・・・。

元々の案件条件

案件:漫画のあらすじ・感想

納期:2~3日後

報酬:1記事500円

ざっくりとこんな感じでした。

そして、ある日クライアントさんから、相談がありました。

今度、漫画最新話の速報記事が必要になってくるんだけど、できる?雑誌が発売された深夜0時~朝方までに納品してほしいんだけど・・・。

このとき、私の頭の中で浮かんだのは・・・

いつも朝方5時~8時の間に記事書いてるから、実質やることは変わらない。

でも、今までの2~3日後の納期に比べたら納期めちゃめちゃハードじゃない?

そして、大量に案件を振られたら対応できない!と考えもあり、次のように返信しました。

くれよんママ
くれよんママ
納期が今までに比べてシビアだけど、報酬変更予定ある?そして、週刊誌・月刊誌あるけど・・・。乳児かかえての作業だからちょっと考えさせて~

自分自身で、今までの案件条件とは違って、納期がかなりシビアになっている点を突いてから、「報酬変更の予定はありますでしょうか?このような質問、申し訳ありません。」と申し訳なさそうに(笑)単価交渉してみました。

すると、

1000円までUPするよ~!

との返事が!!

くれよんママ
くれよんママ
単価交渉成功!しかも2倍になった!!

今までの作業環境はあまり変わらないのにも関わらず、記事単価が2倍になりました!!

クラウドワークスに登録する

初心者Webライターでも単価交渉してみるべき!

私のように、初心者Webライターでも、単価交渉成功することができました~♪

この新規案件のお話も、クライアントさんのほうから報酬の話はありませんでした。(後々する予定だったかもしれませんが・・・。)自分から交渉していかないと、この単価UPもなかったかもしれません・・・。

くれよんママ
くれよんママ
単価交渉できそうであれば、怯まずにどんどん単価交渉してみることが大事だと感じました。

私が今回感じた記事単価交渉のコツとしては・・・。

記事単価交渉のコツ

  • 日ごろから求められていること以上のことを心がける。
    →元々の案件の納期は2~3日後でしたが、私は1日で納品。
  • 案件の作業量が増えた、もしくは変わったら、とりあえず単価交渉をしてみる
  • 普段からのやり取りを大切に
    →普段から丁寧な対応やコミュニケーションをとっていると、単価交渉のときにも声かけしやすいです。

 

Web初心者ライターでも怯まずは単価交渉を!

何事もそうですが、何も行動しなければ現状は何も変わりません。積極的にこちらからアクションをかけていくことが大事なんだな~。と私自身も実感することができました♪

この案件以外にも、実は、元々1記事300円だった案件が600円にUPしたこともあります。このときの案件も、約半年くらい継続したときでした!

長期的な案件で、クライアントさんとの信頼関係を築き、普段の仕事をきっちり、もしくはそれ以上の成果をのこしていれば、単価交渉もしやすくなりますよ♪

くれよんママ
くれよんママ
単価交渉って気まずいよね・・・。でもライターは自分でいろいろ提案していかないと単価UPは難しい!勇気をだして相談してみましょう!

クラウドワークス公式サイトへ

あわせて読みたい記事

クラウドワークスで主婦が稼ぐ!~肩書なし2児ママでも月3万円~

【収入報告6月】クラウドワークスで主婦が稼ぐ~肩書なし2児ママが月3万円~

【超初心者向け】クラウドワークスの使い方を伝授!!~タスク?プロジェクト?~

管理人おすすめお徳な漫画アプリ&サイト
  • U-NEXT

    すぐに無料で600円分のポイントが貰える31日間のトライアルキャンペーン実施中。
    ">公式ページ
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。
  • タイトルを入力してください

    ここに説明文を入力してください。