妊娠・出産・育児

辛い産後の頭痛!改善策は?~助産師さんからもらったアドバイス~

産後頭痛に悩まされているママさんも多いのではないでしょうか?

ママ
ママ
私も元々片頭痛持ちで産後更に酷くなった気がします・・・。

合わせて読みたい記事↓

授乳中にちくびが痛い!?それって白斑かも?予防法や治す方法をご紹介

【授乳ブラ迷子のアナタヘ!】コスパ最強⁈の授乳ブラのご紹介

生後2ヶ月から通える親子教室⁉︎幼児教育は3歳までが鍵!

辛い産後の頭痛:原因は?

私は元々片頭痛もちだったのですが、産後更に頭痛が悪化・・・。寝込んでしまい、育児もままならない日が続きました。

どうして産後頭痛がひどくなってしまうのでしょうか?産後1カ月検診で、助産師さんに聞ける機会があったので、その内容をお伝えします。

授乳の体勢が原因でおこる頭痛

授乳する時の姿勢って、赤ちゃんを抱っこするような同じような体勢をとるため、肩などの筋肉が凝り固まって、頭痛が起きます。

水分不足が原因でおこる頭痛

産後は授乳を行いますよね。おっぱいは血液から作られており、血液も半分以上は水分から成り立っているので、意識的に水分を取らないと、どうしても体の中は水分不足になってしまうのですね。

水分不足になる=脱水状態になってしまうと、体の中の血液がドロドロになってしまいます。ドロドロになった血液の流れを良くしようと、血管が拡張して神経を圧迫して頭痛が起こると言われています。

睡眠不足が原因でおこる頭痛

また、夜間授乳などで、ママは夜何回も起きてしまって、睡眠不足な状態が続いてしまいますよね。

睡眠不足が続くと、ホルモン分泌のバランスが崩れ頭痛が起きるのではないかと言われています。

疲労・ストレスが原因でおこる頭痛

新生児の育児は24時間、休めるときが中々ないですよね。夜間授乳などもあるので、睡眠不足でなかなか疲れがとれず、疲労やストレスが溜まりやすいです。

このストレスなどは、頭のまわりの筋肉が緊張します。筋肉が緊張しすぎると、その周囲の神経も緊張が強くなり、頭痛を引き起こす原因となってしまうのです。

辛い頭痛の原因
  • 授乳の体勢が原因
  • 睡眠不足が原因
  • 水分不足が原因
  • 疲労・ストレスが原因
ママ
ママ
こうやってみると、産後の育児って頭痛を引き起こすオンパレードだらけだね・・・

【助産師直伝!】産後おこる頭痛の改善方法

ママ
ママ
頭痛がひどくなってきたところに、ちょうど産後1カ月検診があったので助産師さんに相談すると、次のようなアドバイスをくれました♡

ストレッチをする

ママ
ママ
私の場合は、肩こりを感じていることも伝えると、授乳による肩こりが原因で頭痛がおきているかもしれないね。と言われました

助産師さんからは、「肩を回すとか、ラジオ体操にでてくるような簡単な体操でいいからやってほぐしてみて!」

とアドバイス頂きました!

ママ
ママ
確かに、ストレッチを始めてから頭痛が起きる回数が減ってきたように感じます

体をやすませる

そして睡眠不足や疲労も原因にあるから、赤ちゃんが寝ている間は一緒に寝るようにして、なるべく体を休ませるように意識してみてね!との助言がありました。

水分をとるように意識する

そして、母乳をたくさんつくるためにも、水分を取るように意識をしてくださいとの事でした。

水分のみをゴクゴク飲むのもいいのですが、温かい味噌汁に根野菜をたっぷりいれてると、おっぱいの質もよくなるから一石二鳥です♡

お医者さんへ相談する~私のケース~

産後2週間や1カ月検診でドクターと話す機会がありますよね。

元々頭痛持ちの人は先生にその旨を相談してみるのもいいかもしれません。

私の場合は、乳腺炎にもなりやすいので、もともと「葛根湯」を処方されていました。薬剤師さんに頭痛のことを相談すると、「葛根湯」は懲りからくる頭痛にも効くので、そのまま飲んでみてとのアドバイスがありました。

今の私の頭痛改善方法は、上記を試してもきつい日があれば、葛根湯+カロナールを飲んで寝ています。

1カ月検診の時には、ドクターにそのことを相談して、葛根湯とカロナールを多めに処方してもらって対応しています。

産後おこる頭痛の改善方法
  • ストレッチをする
  • 体をやすませる
  • 水分を意識的にとる
  • お医者さんに相談する

合わせて読みたい記事↓

授乳中乳首が痛い⁈それって白斑かも⁈

幼児教育は3歳までがが鍵!生後2ヶ月から通える親子教室とは?

【授乳ブラ迷子のアナタヘ!】コスパ最強⁈の授乳ブラのご紹介

頭痛ごときで病院なんて・・・と我慢しないで!

たかが頭痛で病院へ受診なんて・・と遠慮しているママさん!頭痛があれば1日寝込んでしまって、家事も育児もままならいでキツイですよね。

まずは、産後2週間と1カ月の検診の時にドクターに相談するのを強くおススメします!

そして、ストレッチや水分などお家でできる頭痛改善方法をぜひ試してみてください。

ママ
ママ
あなたの頭痛が早くよくなりますように!